週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

孫と過ごす週末。

この土日は

大阪から息子が帰省し

娘が孫を連れて泊りに来て

一家そろったとても賑やかな週末になりました。

 

なんてったって孫は強力です💦

2歳になるのですが

歩いたり走ったりするのが楽しく

意味が分からないままおしゃべりするのが楽しく、

それにつきそう自分はというと

予想もつかない楽しさで

たくさんの元気をもらいました。

 

今日はマンションのお隣の児童公園で砂遊びです。

ほっぺたを真っ赤にして

砂遊びに興じる孫娘を見ていると

妙にいとおしい気持ちがこみ上げてきました。

 

でも黙々と遊んでいる小さな子供を

ただただ安全に見守っているときに、

僕はなぜかめまいがやってくるのです。

 

懐かしくも寂しいような郷愁が襲ってくるのです。

 

この瞬間をどう表現したらよいかずっとわからなかったのですが

なんとなく今日気が付きました。

 

途方に暮れてしまうのです。

 

やること尽くしてあとはどうしていいかわからなくなったようなときに

このめまいがやってくるのです。

 

どなたか心理学的に詳しい方、教えてくださいませ💦

 

といっためまいのわけではなく

あまり長いこと外にいると孫娘が熱中症になりそうな気もしたので

まだ遊びたいという手をつないで

家に戻りました。

 

それからお昼を食べで

ひとしきりまたわいわい遊んだら

お昼寝タイム。

なんと、僕も妻も、

娘も息子も

全員死んだように小寝してしまいました。

 

そうして4時過ぎに娘と孫をクルマで送っていきました。

 

この土日に家族からたくさんの元気をもらいました。

ただ元気をもらうというのは疲れることと表裏で

娘と孫が帰って静まり返ったリビングでお酒を飲んでいたら

昼寝したのにもかかわらず急に眠気が襲ってきました。

 

このブログはそんな眠気の中でまどろみながら書いています。

 

実は娘はお腹の中に二人目を抱えています。

二人目は2週間後に出てくる予定です。

 

4月からフルタイム勤務になり

娘に二人目が生まれたらその面倒も見ることも多くなり、

そうなると八ヶ岳に行くことも減ってくる。

 

うれしいようなさびしいような、

人生は60過ぎても思惑通りにいかないものです💦

 

なんとなくですが

2代持っているクルマのうち

僕の遊びクルマであるアバルトを

年内には売ろうと心に決めました。

 

今まで乗ったクルマの中で一番楽しいクルマをなぜ売ろうと思うのか?

乗る機会が少なくなるというのがその圧倒的な理由ですが、

ほんの少しだけ別の理由があるとすれば

趣味に走る以上にまだ楽しいことあるでしょ!

 

って感じでしょうか。