週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

イライラする相手が現れたら、もう少し高いところから自分を俯瞰してみるといいよ。

今週の1週間はあまりに忙しくて

まったく八ヶ岳のことに頭が回りませんでした。

 

今日土曜日になっても

火照った頭から1週間の出来事が頭を離れず、

何もしないで子会社に責任を押し付けようとする

親会社の面々に怒りが募り、

金曜の夜に徹底的に経験と理論を駆使して反論した一部始終が

ずっとリフレインしていました。

 

そんな中娘が孫娘を連れて遊びに来ました。

 

1歳半になる孫娘は歩くのが楽しいらしく

家じゅうをふらふらしながらスタスタと歩き回っているのですが、

両手を後ろに伸ばして走る

アニメ「ナルト」に出てくる忍者の走り方をする孫娘が

あまりにかわいくて

お腹がよじれるほど笑ってしまいました。

 

no title

これが「ナルト走り」。

【NARUTO】ナルト走りってかっこいい以外にどういう効果あるの? | ジャンプまとめ速報 (jumpmatome2ch.biz)

拝借させていただきました💦

 

ひとしきり大笑いして

義妹が買ってきてくれた天丼専門店、

赤坂金子屋」の天丼を無口になって夢中に食べ,

お腹いっぱいになってひと眠りしたら

娘と孫を家まで送っていくことになり、

二人を乗せてルーテシアを豊洲方面に走らせていたら

あまりに夕日がきれいだったので、

一瞬車を止めて見とれたり。。。

 

そんなこんなをしていたら

イライラの解消法を思い出しました。

 

自分が見ている視点をもっと高いところに持って行って

そこから全体を俯瞰してみるのです。

そうすると敵だと思ってしまいがちなイライラの相手も

実は自分と同じ目標の中で動いている塊であり

所詮彼らも僕らも同じ土俵でもがいている仲間だと

思えてくるのです。

そうすると穏やかになります。

相手の気持ちがわかるようになるので

”一緒に解決していこう!”という

優しい気持ちになれるのです。

 

そうなると

今日一日笑えたこと、

おいしい昼ご飯を食べられたこと、

昼寝ができたこと、

きれいな夕日が見れたこと、

すべてがありがたく思えてくるというものです。

 

そういう自分のイライラ解消法を見いだせたのは

ひょっとすると還暦の悟りのおかげなのかもしれません。

 

ひょっとすると八ヶ岳のような

標高の高いところに行くということは

自分を俯瞰することが上手になるということなのかもしれません。