週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

人間じゃなきゃできないことを放棄するな!

いつも取引させていただいている会社の調達部から

メールが来ました。

ある部署が始めようとしているプロジェクトの

シンボルマークを作ろうとしていて、

その入札に参加してほしいとのこと。

 

仕様書をみると・・・

複数案あること、

デザインマニュアルも作ること、

納期は●月●日まで、

などなどいろいろ書いてあるけれど、

どういう方向性のロゴマークが欲しいのか

そのコンセプトが書いていない。

挙句の果てに落札条件はというと

見積もり金額が一番安かったところ、とのこと。

 

絶句です・・・。

 

あのですね。

デザインを問う話に

金額が安いところに発注なんていうのは

ありえないでしょ。

 

あまりにおかしいので

タダでやるといってしまえ!

と笑いました。

 

最近こういうナンセンスな話が多くて困り気味・・・。

このナンセンスな話に

経理部門や契約部門が一生懸命書類を書いたり

稟議書を回したりして残業しているのを見ると

AI時代に人間の仕事がロボットにとって代わられてしまう、、、

なんて言っているけど、

人間じゃなきゃできない仕事を放棄しているだけではないか。

 

結局このお仕事は若干の金額で落札できました。

 

でもこれからデザインの良し悪しの判断基準のない人たちに

どうやって話を進めてよいのか?

暑い夏の暗中模索のトンネルに入り込んだ気分です💦

 

そんなこと忘れて

二人目の孫に思いを馳せて今日は寝ようっと。