週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

親子3世代で過ごすお盆

今年のお盆は八ヶ岳に行けず

久しぶりに東京で過ごしました。

娘とその子どもが、

そして大阪から息子が帰って来て、

二匹の猫とともに狭いマンションで

大賑わいの我が家でした。

 

3世代が集うというのはなかなかいいものです。

1歳になったばかりのお孫ちゃんは

歩き始めたばかりで

時折しりもち付きながら家の中を歩き回り、

猫と遭遇するたびにびっくりして叫ぶのがおかしくて、

お腹がよじれるくらい笑いました。

 

大阪に単身赴任の28歳の息子は

相変わらず筋肉のことにしか興味がなく

食って寝て食って寝て、ただそれだけの日々を過ごしていて、

あまりのぐうたらぶりに仕事もぐうたらなのかと聞いたら、

意外にも上司や部下とのコミュニケーションが

うまく行っているらしく、

前向きで楽しそうなのでほっとしました。

 

お孫ちゃんの母となる30歳の娘は

子育てには几帳面で、

食事の内容や量、お昼寝の時間などに

自分なりにルールを持っていて、

こんなもんでいいじゃん!という僕は厳しく制され

娘のだらしなさを知り尽くしていると思っていた僕は

目から鱗でした。

でもお孫ちゃんを寝かせつけたあと

ソファーに寝転がってワンピースを読みふけるその後ろ姿は

あのだらしない頃の娘そのものでした。

 

子どもを社会人になるまでに育てる教育費は

2000万程度かかると言われています。

(小学校から4年生の大学を卒業するまで私立に通った場合)

そしてよくそのリターンは?という議論がありますが、

リターンを求めること自体おかしいです。

いや、投資&リターンという金銭軸に置き換えていること自体

子どもを人として見ていないような気がします。

しいて言えば

子どもが社会人になるまで元気に育ってくれた時点で

十分未来へ還元されているのだと思います。

 

そして僕は明日から両親の介護で実家に・・・。

果たしてこれは今僕がいる未来に還元してくれた

前世への恩返しなのか???

 

あっちの世代へ

こっちの世代へ

忙しい60歳の夏です💦