週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

お祝い事で盛りだくさんの連休でした。

昨日は会社の若い女の子の結婚式でした。

仕事は一生懸命で負けず嫌い、

それでいて天真爛漫に笑顔を振りまくその姿は

会社でも人気の的で

彼女のこの日に胸を痛めた野郎が何人かいたことを知っています。

 

雪国の田舎の出身で

学生時代はスキーで全国大会に出たということや、

歳が僕の娘と同じことや、

お父さんが僕と同じ年であることや、

3人娘の長女であることなどは知っていたのですが、

お母さんを数年前に失い

お父さんのために何度田舎に戻ろうかと思ったことなど

スピーチを聞いていたら初めて知ることがいっぱいあって、

でもそういった苦労や悩みをかけらも見せずに

会社で笑顔を振りまいていた彼女を思い出したら

涙が止まらず、

もうハンカチびしょびしょに濡らして

おっさんはノックアウトされました。

 

そうして今日は

彼女と同じ年の娘の

二人目の子ども(孫)のお宮参りでした。

雨の中の水天宮で

そのせいかお参りの人は少なく

濡れて寒かったけどスムーズにお参りができました。

そのあとはロイヤルパークホテルの中国料理

佳花苑」にて

娘の夫君のご両親たちとみんなでランチをしました。

主役は次女でしたがすやすやよいこでずっとねんね。

その代わり2歳4か月の長女が全開で

大はしゃぎでした。

言葉も音楽もダンスも

五感で感じるありとあらゆる情報を

すべて吸収してしまう力には脱帽💦

 

甘いものが大好きで

コース料理の最後のデザートが自分には来ずに

パパに来たのが納得いかなかったらしく

「これ、わたしの」

「かして(=ちょうだい!)」

をパパに向かって連発していたのですが

パパが「これはパパの」とあげないでいたら

「やーね!」と言ってママに同意を求めるあたり、

2歳すぎとは思えないほどです。

女の子はほんとませてますね・・・💦

みんなで大笑いのランチでした。

 

感動の昨日と大笑いの今日。

 

やはり自分より若い世代を見ていると

元気をもらいます。

こうして一緒にいられることが

生きててよかった~!と思える瞬間です。

 

僕は人とワイワイやるのが苦手で

仕事はというとワイワイやる仕事ゆえストレスが多く

八ヶ岳に山小屋を買ったのも

誰にも邪魔されず

誰とも話をせずに晩年を暮らしたい・・・

みたいに仙人にあこがれていたのですが、

ほんとうにそうなっていたら

それはそれで寂しい思いをしていたんだろうなと思います。

 

人は人間関係でダメになるけど

人間関係で救われるのも事実。

 

明日は若い人たちではなく

元会社の同期のおっさんライブですが

さあ、もう若くはない連中だけど

元気を振り絞る姿に元気をもらいに

行ってみるべか!