週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

メガネが壊れた@「OBJ」(銀座)

メガネが壊れてしまった。

レンズを拭いていたら

ポキッとあっけなく割れてしまった。

 

僕はメガネを2本持っていて、

一つは遠くを見る用、

もう一つは遠近両用。

壊れたのは遠近療法でいつも身に着けている方でした。

 

僕は鼻の付け根が高くて太くて

モアイ像と言われていて

(当時は完全に馬鹿にされていた💦)

日本人向けのメガネでは全然フィットしません。

いろいろ探し続けた結果

銀座にある「OBJ」というメガネ屋さんに出会い

それっきりすっかりOBJが行きつけになってしまったのですが、

このお店、海外物の有名ブランド品を扱うお店で

何より高い!

高い、と言っても

メガネチェーン店よりは高いですよ、という程度ですが、

メガネになんのこだわりのない僕にはなにせ高い!のです。

 

でも今回高級ブランドセレクトショップならではの

メリットを感じました。

 

この壊れたメガネを持っていき

ダメ元で直らないか?と聞いたら、

かれこれもう7年前のモデルなので

本国(フランス)中のお店にあたって

在庫がなかったら申し訳ないけど修理不可能、

との返事だったので、

ああ、こりゃもうダメだあ~とあきらめていたら

なんと5日後に電話があり

部品があったのとのこと。

 

そうして直ったメガネは以前よりも増して

カッチリとしていて、

新品を買ったかのよう。

お値段はというと

部品代の2万円だけだったので

うれしくなりました。

 

同じ2万円出すにしても

好きなデザインを活かせるのと活かせないとのは大違い。

なんでもそうですが

好きなものを手に入れると愛着がわいて

なかなか手放せなくなってしまう僕にとっては、

使い捨てより

最初は高くても修理して使えるメガネの方が

自分の価値観に合っていると思います。

 

なんて言いつつも

この事件で思わずメガネがもう一本増えてしまいました💦

 

というのも

部品探しをしてもらう間

時間はかかるし、部品がないことの方が確立が高い。

それは日常生活に支障をきたすので

近くを見ることができるメガネを

一本買ってしまったのです。

 

お店の人は僕の指向を知っているらしく

「これは本国(フランス)でしか販売されていない限定品です。」

なんて言われて、

しかも試着して

「お似合いですね!

これを欲しい!というお客さんが結構いるのですが

日本人は鼻のところが合わわないので断念せざるを得ず

合う人限定のお買い得品なんです!」

なんて追い打ちかけられたら

買わないわけにはいかないでしょ!💦

 

というわけで

結果僕はこれを機に

遠くを見る用、近くを見る用、遠近両用の

3本体制になってしまいました。

 

「いや、そのぐらい持っているのが

一番メガネを長持ちさせる秘訣です!」

なんてほめられて納得して帰ったのですが、

結局乗せられたような・・・

でも心地よく乗せられたのならそれでいいや・・・

と思えるような・・・。

 

あ、でもこの「OBJ」というメガネ屋さんは

入口こそ高級感漂って入りにくい感じがするかもしれませんが

親身になって考えてくれるフレンドリーないいお店ですよ。

 

歳を取ったら身に着けるものにこそおしゃれしよう!

そんなふうに思っている方にはお勧めのお店です。