週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2匹の猫の誕生日

7/29の昨日は

二匹の猫、とらとこたの8歳の誕生日でした。

 

今日は二匹の誕生日を祝おうと

ドライブがてら取手の方までクルマを飛ばして

鮮魚店でマグロの中トロを買ってきました。

 

赤身は食べないけれど

中トロ・大トロは大好き。

わがままに育ってしまったけれど

外のことを知らない家猫だから

せめてこのぐらい外の味を味わってもらいたい!

 

マグロの匂いを嗅いだら

とらが目覚めました。

 

そしてこたは颯爽とテーブルに乗ってきました。

 

こうなったら人間の食卓も猫の食卓もみんな一緒。

同じ生き物同士、

同じ食卓を囲もうではないか!

 

でもですね、

この二匹は生まれつき心臓肥大で

なおかつとらはというと右の腎臓が機能しなくなっており、

週2日の点滴が欠かせません。

 

そんな二匹にマグロのトロはよくないのは

よーくわかっていますが、

外に出られず

人間の1/4ぐらいしか生きられないこの子たちを思うと

今この瞬間を

いや~!うまかった!!

と言ってぺろぺろしてほしい一心で

ついつい過保護になってしまうのです💦