週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

猫にエアコン

過日山小屋のお風呂を修理してスッキリしたら

今度は東京のマンションのエアコンが気になってきた。

 

2006年に買ったもので

かれこれ17年になろうとしていて、

今現在は問題なく動くのだが

動かなくなったらアウトである。

 

というのも先天的に心臓病を抱えている

7歳の猫2匹がいるからである。

基本僕も妻も二人とも日中は仕事で出ているので

エアコンが止まって家の中が30度を超えようものなら

二匹は一気に肺水腫になりかねない。

いや、事実1歳の時に一匹がそれをやって

三途の川を渡りそうになったことがある。

 

そんな思いは絶対にさせたくないので

およそ13年程度というエアコンの寿命を考えると

高いお金を払ってでも安心を買いたい・・・

そんなふうに思っていた矢先

新聞にビッグカメラの広告が載っていて

DAIKINのエアコンが10万台で出ていたので

渡りに船とばかり買いに行くことにしたのである。

 

さて、朝いちばんにビックカメラの家電売り場にいったら

めまいがするほどのエアコンが並んでいて

自分で検討する気力を失った。

店員さんを呼んで

「我が家は三菱のエアコンで、丈夫で気に入っているのだが

DAKINも安いしうちに合うエアコンをリコメンドしてほしい」

と言ったら

三菱の社員がやってきて

よくぞ三菱をご指名いただきました!とばかり説明し始めた。

(いや、まだ指名してないけどけど💦)

そうして最初にリコメンドしてきたのがこれ。

¥331,580-とはなにごとよ!

とびっくりして却下しようとしたのだが

とりあえず説明させてほしいと店員さんが粘るには、

 

・三菱は他とは違い国内で作っている。

・17年前からは俄然省エネが進んでいる。

・自動でお掃除してくれる機能が売れている。

そしてさらに・・・、

・同じメーカーから買い替えると2万円の割引がある。

・今なら東京都から「ゼロエミポイント」として

¥23,000分の商品券がもらえる。

・誕生日記念(僕の誕生日は5月)でビックカメラのポイントが

13%つく。

・そしてこれらの特典を考慮したらお買い得である。

 

とまあ、いいこと尽くしではないですか。

そんでもって妻が最大のお値段交渉をしたら

はじき出して金額が

¥225,000-(交換取り付け費用込み)

 

このほかに東京都の¥23,000-の商品券がもらえ

ビッグカメラポイントが¥28,907-つくのだから

実質17万程度で購入できることになる。

 

33万円が17万円になるとはいかがなものよ・・・?

となんだかだまされた気持ちにもなったが

この夏の二匹の安心安全を考えたら

他の機種などと比べることもなくこれにすることにした。

 

帰り道、考えてみたら大きな出費だったなあ・・・

と思ったものの、悪くない買い物をした充実感もあった。

なにより僕らが会社に行っている間に

霧ヶ峰の風に吹かれて

スヤスヤと昼寝している二匹のことを思うと

安堵感に満たされた。

 

東京の暑い夏への準備は整った。

よかったな。とらこた。