週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

発熱外来でコロナは陰性だった

一昨日ぐらいから体がだるく微熱もあり

節々の痛み、咳、鼻水、鼻づまり、頭痛、味覚障害を感じたので

これはひょっとすると・・・と思い

病院に行くことにしました。

 

コロナが5類になってから初めての病院ということで

そういえば受付システムなど勝手も変わっているんだろうなと思い

朝一で行きつけの内科に電話をしたら

「発熱外来ということになります。

完全予約制なので予約をしないとだめですが

今日でしたら午後の3時が空いています。」

と言われ、

なるほど・・・そういうシステムか・・・

と理解しながら3時に予約をしました。

 

3時に病院に行きました。

すると「第2待合室」なる場所に案内され、

というか隔離され、

ポケベルを持たされて鳴るまで待たせられました。

なるほど・・・そういうことか・・・

 

で、しばらくするとポケベルが鳴って診察室に案内されました。

するとそこにはいつも知ってる先生とは違う人が

完全防護服で待ち構えていて

聴診器をあてられたり喉の腫れを見られたり。

なるほど・・・そういうことね・・・

でもなんでもなかったらしく

「多分黴菌が喉に入って悪さしているんでしょうね・・・

お薬出しときますね~」

と簡単に言うので、

いやそもそもそうじゃなくて

コロナかどうかが一番心配なのであって・・・

といったことをもごもごとしゃべったら

「であればコロナの検査をしましょう。

抗原検査とPCR検査があって

PCR検査の方が角度が高いですがちょっとお値段高いです。

いずれも2000円とか3000円とかそんな感じですが」

というので

明日も仕事な僕は早く分かった方がいいので

抗原検査をお願いしました。

 

花に棒突っ込まれて目の奥をズキズキさせながら

待つこと20分。

結果は陰性でした。

よかったあ~。

 

まあ、考えてみれば週末誰とも会わず山にこもっているのに

コロナになるはずがないですね💦

 

お会計を済ませたら¥2,970-でした。

 

5類になってから検査は自費だから高いよ~

なんて聞いていたのですが

診察料などの3割負担で済んだのかな・・・。

よかったよかった!

 

これで堂堂と孫たちに会える。