週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

おじさん二人が我を忘れて@「台ケ原珈琲」(白州)

連休は八ヶ岳で過ごすことができました。

そのうちの一日は

八ヶ岳で知り合ったブログ仲間のYさんとランチ会食。

落ち合った先はYさんご用達の

台ケ原珈琲」です。

 

七賢の斜め向かい、

なおかつ金精軒の隣にあるという

白州では人気の観光地にあって、

僕もこのお店の前を何度も通ったことがあるのですが、

お店に入るのは初めてのことです。

 

だったら是非!というYさんのおすすめもあり

あとをついて行って店に入ると

店内は意外と広い。

カウンターの向こう側では

ご夫婦と思しき

素敵なお二人がお店を取り仕切っていました。

 

僕らがお店に入ったのは10時50分。

ランチはというと11時からなので

注文だけ済ませて早速近況報告をしあう。

 

この3月に長年勤めた会社を定年退職し

ついに念願のご実家と八ヶ岳の別荘との

二地域居住をかなえたYさんは

元気ハツラツ、ココロも満タンで

今は外壁とデッキの修理を手掛けており

夢と希望に満ち溢れていました。

 

会社を辞めるとサンデー毎日とばかりその瞬間はうれしいのですが

しばらくするとやることがなく

かといって友達もいなくて孤立し

精神的に病んでしまうという人も多いと思うのですが

Yさんは全く逆のタイプ。

間違いなくこれから先

どんなことがあっても楽しい人生の後半戦を

送れるんだろうな~・・・。

 

しばらくすると注文したカレーランチのサラダがやってきました。

 

見た目も美しいけど

味はそれ以上美しい!

夏の白州の日差しを吸い込んだ夏野菜の甘みが

口に運ぶたびに広がる。

しっかりした野菜の味だ。

 

食べ終わったところにカレーがやってきました。

Yさんの奥さんがおすすめのカレーです。

 

これはなんともシンプルなうまさです。

何も足さない、何もひかない。

でも手間ひまかけた時間と愛情が辛さの中に煮込まれている。

おいしいおいしいとほかに発する言葉もないまま

あっという間に平らげてしまいました。

 

食べ終わると最後にデザートとドリンクがやってきました。

かぼちゃのケーキ?に

喉が渇いたのでドリンクはコーヒーではなく

オレンジジュースを頼んでしまいましたが、

喉の渇きはお水で鎮めながら

やっぱりこのカフェのメインディッシュ?でもある

コーヒーを頼めばよかったかな・・・とちと後悔。

 

あーでもうまかったあ・・・。

 

で、そういえばYさんとのお話はというと

別荘のことやクルマにバイクのことを含めて

”男はいつまでたってもバカです”みたいなに結論に至り

大盛り上がり。

趣味が合う同年代との話は自然体でいられるから楽しいです。

 

そんな時間を演出してくれた「台ケ原珈琲」は

我を忘れたおじさん二人を変な目で見ることもなく

せかざずに見守ってくれるさりげなさが実にいい。

 

ちょっと学生時代に戻ったようなひとときとなりました。