週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

木の枝と思ったら、虫だった。

週末の山小屋で

スズメバチが巣を作っていないか

外壁をぐるりと見渡していたら

木の枝らしきものがへばりついていました。

 

台風で飛んできた枝が張り付いたのかな・・・

と思って手で掃こうとしたら

突然動き出しました。

 

ナナフシでした💦

 

つまようじのごとくこんなに手足を伸ばして

張り付いている姿は初めて見たかもしれません。

 

小さいころから山育ちの僕は

虫を見分けるのがうまいと自負していたのですが

見事だまされました。

 

動き出したナナフシはかわいいものです。

長い体をゆらゆらさせてデッキの上をうごめくのは

見ていて気の毒になりましたが

夏の日差しを浴びて昼寝をしていたのかなと思うと

ちょっとかわいそうなことをしました。

 

雑木林の生き物たちは

まだまだ夏を満喫しているようです。

 

僕もこの週末は八ヶ岳で

残りの夏を過ごす予定です。