週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

緑内障と診断されてしまった💦

2年ほど前から視野の中で虫が飛んだり

黒い斑点が動いたりするので

眼科に行ったら

うーん、緑内障の入り口にいる感じですね、

まだ薬は必要ないと判断しますが

4か月に一回検査しましょう、

と言われ

それ以来定期的に通っています。

でも検査のたびに前回と変化なしと言われていたので

なんだ、平気じゃん!と思って

自分で勝手に6か月後にしようと思って

前回から6か月たった今日眼科に行ったら

「緑内障始まっています」と言われました。

しかも両目とも。

 

ガ~~~~~ン!!!

 

しかも

「4か月後って言ったのに、ちょっと遅いですよ」

と怒られました。

 

そして

「急に進行し始めたので、今日来ないともっと進んでいましたよ」

とたしなめられました。

 

どうやらいったん進行し始めると

グイグイと進んでいくらしいです💦

 

ついに来てしまったか・・・

ちょっとショック。

進行を止める目薬『タプロス』を処方してもらって

一カ月後にまた検査に来るように言われ

とぼとぼと帰路に。

 

生きている間付き合うことになってしまうだろう

この『タプロス』を握りしめて

見上げる赤坂の夜の街はキラキラ輝いていて

いつかはこの景色もぼやけてくるのかと思うと

寂しくなったものの、

さあ、だったら今でしょ!

いろんな景色を意識して楽しんでいこうじゃないか!

と改めて心に誓った次第でありました。

 

そういえばどこかで誰かがこんなことを言っていたような・・・。

 

「人生は今が一番若い」

 

はい!確かに!