週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ややこしい人間関係の距離感を保つ術

昨日は僕の昔の会社の同期のライブでした。

7時から都内のライブハウスにて。

ずっと行こうと思っていたけど

ちょうど仕事が立て込んでいる時で

ギリギリまで返事を保留にしていました。

 

なんとか仕事が終わったのは7時半。

ライブは9時までなので

今から行って8時にお店に入ったら

1時間はライブが楽しめる・・・。

 

そう思ったのですが

どうにも疲れて足が向かない。

しかもラインでお店はすし詰めとのこと。

 

断念しました・・・。

 

最近はサラリーマンのごとく毎朝出社し

いろんな会議に出て後輩を指導し

企画書を書いたりプレゼンしたりと

まるで30歳台のような脂ののった仕事ぶりなのですが

脂がのった体はすぐに息が切れてしまい

持たないのです。

 

20年間一人で仕事をしてきたせいもあるのだと思います。

サラリーマンのような生活になって

誰とも口を利かないフリーの時とは大違いで

急に活気をもらって息を吹き返したかのように元気になったのですが

それはそれで疲れてしまう。

そうなると

せめて夜ぐらいは一人で静かに過ごしたいと思うようになる。

 

どうも自分は人との距離感を取るのが

ややこしい人間なんだなあ・・・と思います。

 

距離が遠いと寂しくなる。

距離が近いと疲れてしまう。

ほどよくにぎやかでほどよく静かな場所ってどこだろう・・・

そう思ったら

それはやっぱり八ヶ岳の山小屋だってことに

改めて気づいた次第。

 

今週末は新しいアバルトの引き渡しがあり

八ヶ岳に入ります。

今までのアバルトと別れるのは寂しいけど

新しいアバルトとの出会いはうれしい。

 

クルマと自然と徹底的にひとつになって

ややこしい人間関係の隙間を走り抜けてみようかと。

 

楽しみです~♪