週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ベンジャミンムーアで塗料を買う

気が付いたら8日ぶりのブログ更新となってしまいました💦

僕は2~3日に一度更新

ぐらいが自分のペースだと思ってきましたが、

最近はそれでも追い立てられている感じがします。

書きたいと思ったら書こう・・・

なんて言っていたら月一ぐらいになってしまうかもしれない。

 

仕事が忙しいせいかもしれないし

歳をとってきたせいかもしれない。

いや、それはいいわけ。

毎日の瞬間瞬間を見つめないで

ぼーっと生きているせいだぞ!

と思い直したら

ブログを書くというのは日々是好日を実践させる

ちょうどいいトレーニングでもあるのです。

 

さて。

話は変わって

今日は青山にある塗料屋さん

ベンジャミンムーア」に行ってきました。

benjaminmoore.co.jp

 

DIYやる方ならご存じと思いますが

3600色以上のカラーリング、

有害物質を含まない、

個性あるライフスタイルを彩るアメリカ生まれの塗料ブランドで、

日本でも高い人気があります。

 

形から入る僕は

5年前に八ヶ岳の山小屋の内装の色を変えようと

その時初めて買った塗料だったのですが、

日本の伝統色とかフランスの伝統色とかのように

これはアメリカの伝統色なのかもしれない・・・

そう感じたのは、

ちょっとマットで典型的な原色から微妙にずれた

落ち着いた色合いを醸しだしているからでした。

家に入ると

すううと落ち着くような

スイートホームに帰ってきたかのような安心感をくれたのです。

それ以来値段はほかの塗料より倍以上しますが

頑張って利用しています。

 

久しぶりの店内は相変わらずモダン。

二階のソファーに座って室内を見渡しているだけで楽しい。

 

でも実際塗料を買おうとなると

もう3600以上もの色見本を見比べるという

途方もない試練が待っています。

ですので多くの人はそうだと思いますが、

”えいや!”と直感で選ぶのが正解でしょう。

まあ直感を鍛えられるとも言いますが。

 

さて、この度僕が購入したのは

「ホワイト・アイス」という

本当にほんのり青が入ったほとんど白という色と

プライマーと呼ばれる下塗り塗料です。

 

どこを塗るのかと言いますと

八ヶ岳ではなく東京のマンションのリビングの一角です。

 

東京のマンションは買ってもう30年近くなりますが

給湯器やエアコンや冷蔵庫を替える以外

何一ついじっていません。

一家4人がここで過ごし

子どもたちが出て行ったあとは二匹の猫がここに住み着き

人間の喜怒哀楽の涙と猫のおしっことウンチで

床はコーティングされ、

壁はというと仏壇の線香のヤニで赤茶色にエイジングされています。

 

還暦を過ぎ

そろそろ自分たちの生活空間なのだから

自分たちの色に染めていこう、というわけです。

 

おお、そんなふうに書いていたらワクワクしてきたぞ~

 

塗装大会は28(土)。

DIYの秋となりそうです。