週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心身を山の恵で満たすお蕎麦屋@「山の恵」(原村)

先週の日曜日のラ先週の話。 長野県の原村にあるお蕎麦屋さん 「山の恵み」に行ってきました。 人気のお店だと聞いていましたので 11時開店めがけて行ったのですが 10分過ぎて入ったら 僕が入って満席になってしまいました。 GWだからでしょうか。 一巡…

今が散り時、山桜

今年のGWは山小屋三昧をできそうです。 まずは前半戦、昨日の土曜日に八ヶ岳に入りました。 中央道は大変なことになっているんだろうな・・・ のんびり下の道を行こうと覚悟を決めて向かっていたら、 11時ぐらいから意外にも空いてきて 国立府中から大月まで…

ボイラーとお風呂場の蛇口の調子が悪い・・・。

どうやら山小屋のボイラーの調子が悪いのです。 シャワーのお湯が出ず さらに外のボイラーの管から水が漏れだしたのです。 この下の部分の2本の管の付け根、 ここのところからポタポタ漏れていました。 蛇口の問題ならホームセンターで買ってきて替えようと…

僕はやがて誰かの血となり肉となれるのか?

週末は娘とが2歳になる孫娘を連れて 1泊2日で帰省しました。 山小屋に行こうと思っていた僕(爺)は急遽取りやめ 東京に残って孫娘の世話係に徹することに。 八ヶ岳の雄大な景色も 山小屋の清浄たる時間も 子供の笑顔にはかないませんわ 6月に2歳になろ…

イタフラの聖地を目指すフィアット/アバルト甲府

アバルトを「フィアット/アバルト甲府」で車検に出してきました。 ¥245,000-(法定費用、消費税込み) これまでのレガシーの車検と比べたら うわっ!高いと思いましたが、 新車登録から9年目のクルマです。 しかもイタリア車です。 ・タイミングベ…

チェンソーワークにもう冬を期待した。

先日の山小屋では 久しぶりにチェンソーワークにいそしみました。 ずいぶん使っていなかったので 軽く分解して掃除をしようとしたら ネジが一本なくなっていました。 多分前回使っているときに振動で落ちてしまったのでしょう。 1本のネジでは危険なので 綿…

もっと懐の深い社会になればいいなあ。

昨日家を出て駅に向かおうとしたら 3件隣のマンションから若い男女が出てきて 僕の前を歩き始めました。 二人とも会社勤めなのでしょう。 きちんとした身なりでスタスタ歩いていくのですが かすかに手を握ってみたり離してみたり そうかと思うと肩を触れ合わ…

ルーテシアRSのタイヤ交換をした

週末の話の続きです。 ルーテシアRSのタイヤ交換をしてきました。 冬の間見慣れたこの白のホイールを黒に衣替えします。 作業してくれるのはいつものT君。 西風のマンガに出てきそうな青年で 愛想よく一生懸命にやってくれるので信頼しています。 若干高めに…

春の雑木林

この週末は八ヶ岳に来ています。 2泊3日でこれたのは久しぶりです。 今朝目覚めると昨夜の雨風が嘘のように きらきらと雑木林が輝いています。 コーヒーとカメラをもって散策です。 玄関前のスイセンが口を大きく開けて歌っているかのよう。 デッキ横の馬酔…

赤いちゃんちゃんこではなく昔の背広に腕を通す還暦の幸せ。

僕の同じ年の友人には 60歳を機に雇用延長などに応じず スッパリと会社を辞めて残りの人生を精一杯謳歌してやるぞ! という友人が多く、 そういう友人たちにずっとフリーでやってきた僕はというと そこそこ憧れっぽく映るらしいのですが、 僕にとっては会…