週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ギターの弦が大好きな猫

今日はギターの弦を

張り替えようと思います。

ところどころ弦にサビが出始め

音がなんとなく曇ってきました。

f:id:kogysma:20180929162055j:plain

 

新しい弦とペンチ、

それにボディやネックを磨く

スプレーを用意し、

全面的にクリーンナップです。

 

ギターをソファに置いて弦を緩め、

弦を外し始めたら・・・

案の定寄ってきました。

 

二匹の猫、とらとこたが!

 

f:id:kogysma:20180929163229j:plain 

f:id:kogysma:20180929162244j:plain

 

うちの猫どもはギターの弦が大好きです。

金属的な匂いが珍しいのでしょうか。

それともギーという音がしたり、

ピンピンはねたりするからでしょうか。

 

f:id:kogysma:20180929162612j:plain

 

噛んでみたり、

 

f:id:kogysma:20180929162652j:plain

 

前足で触ってみたり。

 

ペットショップで売っている

猫じゃらしやおもちゃには

もう振り向きもしないのですが、

ギターの弦だけにはなぜか

遊び心をそそられるようです。

 

でもハッキリ言って

じゃま!

 

f:id:kogysma:20180929163613j:plain

 

じゃまだっつうの!!

 

f:id:kogysma:20180929163706j:plain

 

弦が目に入ると危ないので

まとめていたら、

それでも寄って来ます。

 

しつこいっつうの!

 

f:id:kogysma:20180929163915j:plain

 

とらとこたをかわしながら

なんとか弦を外し、

ボディーやネックを磨き、

一息。

ふう~・・・。

と思ったら、

奥でこたがまだ狙っていました。

 

f:id:kogysma:20180929164140j:plain

 

さて、今度は弦を貼る作業です。

例によってまた二匹が寄ってきました。

 

あ、いいこと思いついた!

 

古い弦を発泡スチロールにさして

猫じゃらしにしたらどうか?

 

やってみたら大当たり!

 

f:id:kogysma:20180929164604j:plain

f:id:kogysma:20180929164633j:plain

 

この”特製弦猫じゃらし”に夢中になっている間に、

うまく弦を張り替えることができました。

 

おお~!すげーいい音!!

 

f:id:kogysma:20180929164949j:plain

 

だろ?

 

・・・音には興味なさそうなこたの顔。

 

ギターの弦は

だいたい3~4か月に一回替えています。

新しい弦に替えた途端

これが同じギター?と思うような

音が鳴り出します。

弦を変えた日は

ウイスキーなんぞを飲みながら

ついつい夜遅くまで弾いてしまいます。

 

本当はこのギターと二匹の猫を一緒に

八ヶ岳に連れて行きたいのですが、

二匹とも先天性の心臓病を持っているので

なかなか連れて行くことができません。

 

f:id:kogysma:20180929165219j:plain

 

明日は台風がやってきそうですが、 

出たばかりの

「八ヶ岳デイズ vol15」を読んで

今日は夜まで東京デイズを満喫しようと思います。

(※テーブルの上に小さく見えるのが

「八ヶ岳デイズ vol15」です)