週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

職務質問されたことを思い出した

下の子(長男)が

今カナダで居酒屋のバイトをしながら

インターンをしています。

もう1年半になるのですが、

妻と上の子(長女)と妻の妹と

女三人で、

長男に会いがてら、

一週間のカナダ旅行へと

昨日旅立ちました。

 

僕は二匹の猫の子守りです。

(なのでここ10日ほど八ヶ岳には

行けそうにありません・・・😢)

 

そして今朝、無事カナダについたようで、

息子の写真をLINEで送ってくれました。

 

短く刈った頭に日に焼けた顔、

それに髭面が板についていて、

僕に似たソース顔(アラブ系かな)が

日本人には思えません。

 

髭を生やし始めたのは

カナダに行く少し前。

その理由を聞いたら、

日本人は童顔で幼くみられるので、

大人にみられるように

髭を生やしたほうがいいんだとか・・・。

 

あまりに板についた髭面に、

カナダでは大人にみられても

日本に戻ったら犯罪者だぞ、

とメールを返そうとして、

ハッと思い出しました。

 

13年前、

ちょうど会社を辞めてフリーになり、

仕事もなく日々ぶらぶらしていた頃です。

平日の昼間、僕は渋谷で1回、新宿で2回、

合計3回職務質問された過去があります。

 

「こんにちは、今ここで何をしているんですか?」

といきなり声をかけられ、

顔をあげると

目の前に警官が一人、

そして斜め後方にもう一人、

(新宿の時はもう二人いました)

逃げ場を塞ぐかのように立っています。

口調は柔らかいのですが、

”構え”が違います。

 

何しているのって聞かれても、

何しているわけでもないので、

散歩ですけど・・・

と答えたら、

「今日は平日ですよね、

お仕事は何されているんですか?」

「カバンの中見せてもらえますか?」

と畳み込むように聞いてきます。

平日の昼間に散歩して何が悪いんだよ!

仕事がなくてやることねーんだよ!

と悲痛の怒りをぶちまける間もなく、

カバンの中をまさぐられ、

免許証の提示をさせられ、

ボディーまでチェックされたあと、

何も危険物を持ってないのがわかると、

「大変失礼しました。

ご協力ありがとうございました」

と言って解放されました。

 

何がつらかったかというと、

職質されている間

通行人にジロジロみられることです。

私は善良な市民ですよ~

信じてください!

とプラカードでも掲げたくなりました。

 

それにしてもどうして3回も

職務質問されたのだろう?

と考えたら、

3回とも共通するものがありました。

 

キャップです。

 

キャップを深くかぶり、

薄汚れた運動靴で歩いていました。

キャップの下に影になって見えている

アラブ系の鼻と口が

テロリストにでも見えたのでしょうか・・・。

 

とにかくそのあと

キャップをかぶることをやめたら、

その後一切職質されることはなくなりました。

 

さて。

 

そんな僕の息子です。

キャップでもかぶっていた日には、

間違いなく職質されるでしょう。

その彼が

今月末にインターンを終えて

日本に帰ってくるのですが、

そもそも入国審査で引っかかるんじゃないか、

というあらぬ不安すら浮かんできました。

 

帰国前に、髭剃っておけよ、

と言おうかなとちょっと思ったのですが、

カナダでの1年半で板についた髭面です。

日本に帰ったら就活からなんやらで

自然と日本人に戻っていくんだろうな・・・

それはそれで寂しくもあり

本人に任せよう、と。

 

職務質問されて

実はちょっとだけうれしく思っている自分がいます。

職務質問されるということは、

”ちょい悪オヤジ”に見えたからでしょう。

会社に縛られたサラリーマンよりも

アウトローっぽい自由人に見られた方が

かっこいいではないですか!

多分息子のことだから

僕と同じように思うような気がしてなりません。

 

というか、

僕こそそろそろ髭を伸ばしてみるか・・・

なんて考えている次第であります。