週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

猫と一緒の大晦日です

「ガキ使」見ながら書いています。

大晦日、皆さんいかがお過ごしですか?

 

今年最後の僕のやるべきこと、

それはギターの弦の張り替えでした。

 

ギターの弦を張り替えていると

いつも二匹(とらとこた)がやってきます。

邪魔なので

今日は自分の寝室で

こっそりやることにしました。

 

ドアを閉めて弦を緩め始めたら、

カリカリカリカリ・・・

ドアをこたが前足で掻く音が聞こえてきます。

これは、「ここを開けろ!」という合図です。

 

やっぱりだめかあ・・・

仕方がないのでドア、オープン。

 

すると待ってましたとばかり

とらとこたが入ってきました。

f:id:kogysma:20181231201408j:plain

 

入ってもいいけど

いたずらするなよ・・・。

 

古い弦を緩め

ペンチでパチンパチン切ったら、

その弦の先をクンクンし始めました。

f:id:kogysma:20181231201722j:plain

f:id:kogysma:20181231201812j:plain

 

この程度だった遊んでもいいよ。

そう思っていたら・・・

こたがベッドの上に乗ってきて

はずした弦に気づきました。

f:id:kogysma:20181231202049j:plain

f:id:kogysma:20181231202324j:plain

 

すると、つられてとらもベッドの上に・・・。

f:id:kogysma:20181231202239j:plain

 

前足でちょんちょんと

弦とじゃれ始めました。

 

二匹そろって遂に遊びモードに突入です。

f:id:kogysma:20181231203350j:plain

 

やばい。こりゃ弦を張り替えている場合じゃないぞ・・・

そう思って外した弦をしまおうとしたら、

その弦に飛びついてきました。

f:id:kogysma:20181231202742j:plain

f:id:kogysma:20181231202816j:plain

f:id:kogysma:20181231202912j:plain

 

そんな手じゃつかめねーべよ💦

 

そうしたらこたもやってきて

短い手を伸ばし始めました。

f:id:kogysma:20181231203210j:plain

 

あちゃ~!こりゃもう弦の張り替えいったん中止。

 

f:id:kogysma:20181231203516j:plain

 

まいったなあ・・・

そんな僕の気持ちも知らず

二匹はもう全開!

のけぞって絶叫状態です・・・💦

f:id:kogysma:20181231203751j:plain

 

落ち着け・・・。

 一息つこうと二匹を放って置いて

リビングで休憩。

 

きっと飽きて出てくるに違いない・・・と思ったら、

なかなか出てこないので、

そうっと部屋に戻ってみたら、

いました。

僕の帰りを待つ二匹が・・・。

 

もう終わりかよ!

と言わんばかりの二匹が。

 

f:id:kogysma:20181231204320j:plain

 

おいおい、スプレーは危ないぞ💦

 

f:id:kogysma:20181231204427j:plain

 

おいおい、ピックでは遊ばないでくれよ・・・💦

 

もういい!

弦の張り替えは来年に持ち越し!

 

そうあきらめかけたそのとき、

台所で二匹の夕ご飯を盛り付ける音が

カチャカチャ聞こえてきました。

 

とたんに踵を返すかのように

一目散に台所へ駆け出す二匹。

 

しめしめ、今のうちにやっちゃおう!

 

一気に集中し

6本の弦を張り替え終了。

よし!終わった!

と目をあげたら、ドキッ!

いつも間にか

こたがうらめしそうにこちらを見ています。

 

f:id:kogysma:20181231204212j:plain

 

 ごめんごめん、これにて弦の張り替え終了。

 

さあ、このあとは人間の時間。

年越し蕎麦の時間だよ。

お前らも食うか?

と言ったって、蕎麦は食わんわな。

 

しかししかし。

蕎麦に盛り付ける天ぷらにひきつけられて

やってきました。

二匹が。

 

仕方ない・・・とばかり、

人間どもは蕎麦をすすり、

とらとこたは天ぷらの油を舐めて、

一緒の年越しの夕食となりました。

 

うちは来年もこんな感じが続くんでしょう。

まあ、それが何でもない幸せな時間なんですが。

 

皆様もよいお年をお過ごし下さいませ!