週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

「寒得」で萌木の村に行ってきました

八ケ岳に住んでいる人なら

誰もが知っている、

八ケ岳の冬の風物詩ともいえるイベントが

「寒得フェア」というイベントです。

  

寒いほど割引率が高くなるイベントで、

朝10時の気温が、

0.1度~5.0度だと10%オフ、

0度~マイナス4.9度だと30%オフ、

マイナス5度以下になると50%オフ、

というイベントです。

八ケ岳南麓のいろいろな飲食店や

ショップ、温泉、宿泊施設が参加していますが、

特に飲食店の参加が多いです。

今年は1月12日から2月17までやっているようです。

でも、お店によって

「寒得フェア対象品」というのがありますので、

お店の商品すべてがオフになるわけではありませんので、

その点ご注意ください。

 

tenkuhaku.com

 

冬、寒くなればなるほど出不精になりがちな

人間の裏を突いた、見事な企画!

「割引」の魅力は寒さすら吹き飛ばします。

 

今日は「萌木の村」に行ってきました。

有名な「ROCK」のカレーがどのぐらい混んでいるか、

ちょいと覗いてみてみたい、

それでもってあわよくば空いていたら

カレーでも食べよう・・・

ぐらいの気持ちで。

 

というのも、去年同じ時期に「ROCK」に行ったら

入り口の入る前から長蛇の列で

とても待つ気にはなれませんでした。

混み具合を写真にでも撮って帰って来よう、

ぐらいに思っていたのですが、

雪が降っていたせいでしょうか、

12時ちょうどぐらいに行ったら

10人ぐらいしか並んでおらず

去年とは打って変わって空いていました。

 

僕もその列に加わろうとしました。

すると、列の横で、

ビールやらソーセージなどの

割引フェアをやってました。

八ヶ岳ビール、「TOCHDOWN」が

一部30%オフでした。

そしてソーセージも

賞味期限が迫っているものは

30%オフ。

 

カレーならいつでも食えるが

この割引は見逃せない!

(いつもやっていたりして・・・)

 

と割引につられ、

レストランでの食事をやめて

ビールやらソーセージやらを買って

お楽しみを夜に集中させることにしました。

 

買ったものがこれです。

しめて、¥3618円でした。

f:id:kogysma:20190120202857j:plain

 

さて、いよいよ今宵は

この「TOUCHDOWN」で乾杯だあ!

と思って、風呂に入って薪ストーブ焚いて

いざビールを、と思ったら、

栓抜きがありません。

ぬかりました。

そう言えば最近栓抜きなるものを

使う場面がありません。

飲みたい気持ちが絶好調で、

栓抜き買いに出かける気力は

もうありません。

 

仕方ありません。

いつもと同じ缶の発泡酒を開けて

買ったビールを眺めながら

昨日の残りで食事を済ませます。

 

でも雪が降りしきる

人気のない萌木の村は

良かったです。

 

買い物の後でふらふら歩いた萌木の村。

 

f:id:kogysma:20190120203619j:plain

年が変わってもサンタさんがいるね。

 

f:id:kogysma:20190120203726j:plain

人がいなくてもメリー・ゴー・ラウンド!

 

何度も行った萌木の村ですが、

今日が一番楽しかったです。