週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

寒得フェア×PayPayで得々の八ヶ岳@「そば処三分一」(八ヶ岳)

昨日は「そば処三分一」に行って来ました。

今年初めての三分一。

実は去年2度ほど行ったのですが

お店の周りにあまりに待つ人がいるので

やめたことがあります。

 

今回はその教訓を活かし

昼の時間帯をずらして13:30に行きました。

すんなりはいれると思いきや、

なんと僕の前に20人ほどの名前があります。

 

土曜日とはいえ何でこんなに混んでるのだろう?

と思ったら、

八ケ岳名物「寒得フェア」の加盟店だったのですね。

しかもその日はMAXの50%オフ!

ちょうど寒得フェアを有効活用しようと

思っていた矢先だったので

これはラッキー!

がんばって待つことにしました。

f:id:kogysma:20220122191330j:plain

 

呼び出しブザーを渡されて

待つことおよそ40分。

ようやく順番が回ってきました。

 

店に入ると思いのほか閑散としている。

コロナで席の間隔をあけているのですね。

このぐらいあいていると

なんだかゆったり贅沢な気分になれます。

待たされた40分はこれで帳消し。

 

注文したのは寒得フェア対象メニューの

「天ぷらそば」。

定番と言えば定番なのですが、

なんてたってぼくはこれが一番好き。

f:id:kogysma:20220122191305j:plain

 

天ぷらはカラッとおいしい5品盛り。

f:id:kogysma:20220122191606j:plain

 

お蕎麦は二八そばを選びました。

(僕は十割よりも二八が好きだなあ・・・)

 

通常価格は1300円なのですが、

これが半額の650円で食べられるのです!

ちなみに十割そばを選ぶと1600円なので

800円でこれがいただけます。

 

いただきます!

 

冷たい湧水で締められた蕎麦のうまいこと・・・!

カリカリの揚げたてを

塩で食べる天ぷらのおいしいこと・・・!

窓の外に目をやると

南アルプスが真っ青な空にシャキッと切り立って

絵画のようです。

冬の三分一は本当に贅沢な時間をくれます。

飲み込むように食べてしまうのが愛おしく

一口ごとにじわっとそばの香りが鼻から抜けるのを

楽しみながら食べました。

 

そば湯を頼んでひと息ついて

お会計に行ったら

PayPayで20%オフのステッカーが

貼ってありました。

えっ、寒得でもこれ使えるの?

と聞いたら、

もちろんです!とのこと。

 

ようやく慣れたPayPayの画面を開き

決済したら、

130円分が付与されていました。

 

ということは・・・

650ー(650×0.2)=520。

なんと、520円で本場人気の三分一そばを

しかも天ぷらつけて食べることが出来たことになります!

 

東京で食べる立ち食いそばでも

こんなにおいしくて贅沢なそばは味わえません💦

 

ということで、

大寒真っ最中の八ヶ岳は

得々の八ヶ岳なのです。

 

ちなみに「寒得フェア」と「PayPay20%オフ」が

両立する飲食店はちょっと探して見た限り

このぐらいでしょうか・・・

 

ファミリーチャイナ

清泉寮

メリーゴーラウンドカフェ

うゑ松

メルローズ

森樹

 

コロナのせいもあるのでしょう、

それほど多くありません。

また期間も両方満たすのは1月31日までです。

 

間違っているかもしれませんので

ご確認の上お出かけくださいね💦