週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

人生、最後まで攻めるぞ!と決めた今日。

今日、僕も妻も休みを取って、

お昼ごろまで八ヶ岳にいたのですが、

朝庭の掃除をしていたら

ご近所のFさんが犬を連れて

通りかかりました。

「あれ、月曜日いるなんて珍しいね~」

「そうなんです、一緒に休みをとれるのはなかなかないんで・・・」

なんて話から、せっかくですからお茶でも、ということで、

Fさんと愛犬2匹を家に招きました。

 

ベランダに椅子を置いて

家の中からテーブルを出して

アイスティーなんぞを飲みながら

Fさんといろいろ人生論を交わしました。

 

Fさんは60歳まで会社に勤め、

そのあと雇用延長に応じて

契約社員的な立場で会社に残ったのですが、

現役の時とはまるで違い

自分の居場所のなさを痛切に感じ、

62歳で退職、

八ケ岳に来ました。

登山関連には造詣の深いFさん夫妻、

八ケ岳に来たら知り合いに

ちょっと山小屋を切り盛りして欲しいと言われ、

迷った末に週末山小屋の管理人として

働きました。

3年ほど働いたとのことです。

勤めていた会社とは全く真逆の接待業に、

いろいろなご苦労があったようですが、

体力のこともあり、

65歳で管理人を辞めて

完全にリタイアし、

今ではご夫婦で八ヶ岳ライフを悠々と楽しんで

いらっしゃいます。

 

僕より20歳も年上とは思えないほどアクティブです。

「これから家に戻ったら

この2匹のためにドッグランを作るんだ!」

と、楽しそうに話してくれました。

四捨五入すると80歳とは思えないほど

体はマッスルで

声には張りがあります。

 

Fさんを見ていると

人生は最後まで攻めなくてはいけないと感じます。

 

僕のサラリーマン時代の同期は

もうみんな役職定年を迎え、

中には定年退職を迎えた仲間もいます。

でもみんな言うのは

年金をもらえるのが65歳なので、

60歳で辞めてからの5年間

どう過ごすか、です。

雇用延長して残るか、

会社の看板を利用して何かやるか・・・

いずれにしてもこれまでの延長で物事を考えているので

新しいことにチャレンジするぞ!

という人はなかなかいません。

 

いや、そりゃそうだと思います。

僕だって会社勤めしていたらそう思うだろうし、

ひそかに年金生活早く来ないかなあ・・・

なんて頭の片隅に思っていますから。

 

でも、Fさんと話をしていたら

そんな守りに入っちゃいけない!と思いました。

 

サッカーでよく1点差で勝っていて、

後半戦も終わりに近づき、

みんなその1点を守ろうと守りに入ったら、

ちょっとしたミスから同点、

あるいは逆転されるケースがよくあります。

攻撃は最大の防御。

理屈ではわかっていても

なかなかそうできないのが人間というもの。

 

でも、いろいろ話をしていて勇気と希望をもらいました。

そしてなんとなく決めたこと・・・。

 

僕は今57歳ですが、

まずは60歳まで働く。

今と同じように、軸足を東京に置きつつ、

週末八ヶ岳ライフという2地域居住生活です。

 

それで60歳から65歳までの間に

軸足を八ヶ岳に移動する。

移動すると言っても僕の場合はフリーランスなので

会社員のようにスパッと切り替えすることにはなりません。

むしろこれまでのフリーランスの仕事を

どうしたら八ケ岳で活かせるものにできるか。

できる仕事だけに集中していく

シフト期間にするということです。

 

それがどんな仕事になるのか

まるでわかりませんが、

多分そう覚悟を決めて八ヶ岳に移住したら

何かが動き出すでしょう。

 

60歳まで今まで通りに攻める。

60歳を過ぎたあたりから、

守りを固めながらも新しい攻め方を模索する。

65歳を過ぎたら

その新しい攻め方を

誰にもお金にも縛られずに楽しむ。

 

そうしようと決めたら

なんだかこれからの未来が楽しくなってきました。

 

「Fさんを少しは見習いなさいよ!」

と、よく妻には怒られますが、

いつまで前を向いて攻める姿勢こそ大事。

若い世代への一番のメッセージにもなるのだと思いました。

 

f:id:kogysma:20190603210301j:plain