週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

朝起きたら、カビ模様。

一週間ぶりに八ヶ岳に。

スッキリ晴れた清々しい朝を迎え、

久しぶりに全窓を全開にし

空気の入れ替えをしました。

 

うちの山小屋は日当たりも良く

意外にもジメジメした感じがしないので

湿気を気にせずにいました。

 

そうして今朝

北側の部屋に置いてある荷物を整理していたら、

 

あれ?

こんな模様の椅子、あったけ?

 

f:id:kogysma:20190914204313j:plain

 

よく見たら、これ模様じゃなくカビでした!!

いや、カビが作った模様というか。

 

この北側の部屋ですが

湿気対策に水とりぞうさんを置いていたのですが、

そんなもの焼け石に水、というか、

濡れ木にカビ、というか。

水とりぞうさんなんかより

水吸ってますけど・・・。

 

先週末は軽井沢に行って

いやあ、八ヶ岳は軽井沢より湿気が少ないわ~

と喜んでいただけに、

ショックでした。

 

天気にかかわらず、

土地柄にかかわらず、

やっぱり樹木に囲まれて住んでいるってことは、

湿気が多いということなんですね。

でもそれだけ樹木も呼吸し、

大地は水を吸い、

生き物も来るのかな、

って思うと、

カビというのは大地が呼吸しているしるし。

 

でも人間にとってカビは健康によくないので、

もう今日の午前中は

妻と一緒にカビ掃除💦

 

そういえば

今朝起きたら

寝室の窓がびしょ濡れでした。

 

山の別荘には

つきものの悩みなのですね。