週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

御祈祷のあとに、左手首に突起が現れたぞ。

昨日は仕事始めの日。

 

僕は法人成りした個人事業者なので

仕事始めはあるようでないようで、

クライアントの予定に合わせて行動するのですが、

今日は毎年コンサル契約している会社さんの皆さんと

築地の波除神社にてお参りです。

f:id:kogysma:20200106224708j:plain

 

去年も行ったのですが

今年は去年以上にブリ混み!です。

 

築地場外のはしっこにあって

築地の人ぐらいしか来ないだろうと思いきや、

築地や銀座周辺の会社の人たちは

皆さんここにお参りするのです。

 

でもなんでこんなに混んでるんだろう・・・?

 

会社の御祈祷は11時でしたが、

40分待たされました。

 

その間コンクリの地面から冷気がじわじわ染みてきます。

 

そろそろトイレを・・・

と思った頃にようやく御祈祷が始まりました。

 

でも神社の社屋には満杯で入れません。

神主様の声も聞こえません。

 

トイレを我慢し、

祈っているのかうなだれているのかわからないうちに、

ポケットの携帯電話がビリビリ振動するので

やることがない僕はずっと携帯電話をいじっていました。

全部仕事のメールでしたけどね。

 

やっと御祈祷が終わって

やれやれ・・・

と思って冷たくなった手をさすっていたら、

左手の手首に小さな固い突起があるのを感じました。

みると親指あたりの手首に

ポッコリとイボみたいなものが出来ています。

f:id:kogysma:20200106225836j:plain

 

どうでもいいっちゃどうでもいいのですが、

骨のように固く、

押したりしても手首を曲げたりしても

全く痛みや違和感は感じません。

 

なんじゃこりゃ?

 

と思って調べてみたら、

たぶんこれだろう、というのがわかりました。

 

「ガングリオン」という腫瘤ではないかと。

medical.jiji.com

 

何度読んでもエバンゲリオンにしか思えない病名なのですが、

エバンゲリオンだったら

新しい世紀の誕生とか創生みたいな意味だよななあ、

なんてことを思いながらも、

変な病気だったらやだなあ・・・

なんて心配したのですが、

ガングリオンは良性で

自然消滅してしまうことがほとんどだとか。

 

なんだよ、新年早々不安にさせやがって・・・。

  

 

あれえ?

ひょっとして御祈祷の時にスマホいじっていた

バチが当たったかなあ?

 

おとといのいとこ同士の新年会では

そろそろ歳だし、ネジを緩めるか、

と思ったのですが、

仕事ではまだまだシャキッとしなさい!

そう言われているようで、

ああ、

複雑な心境の57歳の新年です。

 

ひざの痛みを徹底研究して生まれた家庭用電気治療器