週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

筋くらべ

筋肉バカ息子のことを少々。

 

息子はごく普通の社会人ですが

筋トレにはまっています。

ほぼ毎日、近くのジムに行くか

部屋で筋トレしています。

 

朝起きると筋肉の話。

会社から帰ると筋肉の話。

食事のときも筋肉の話。

ときどきプロテインの話もします。

 

仕事の話なんぞはほんの一言。

疲れた、とか、別に、とか、まあまあ、とか。

残業とかせずにまっしぐらに家に帰り、

このくそ寒い中

上半身裸でフンフン言いながら

鏡に体を映して、

今日は追い込むぞ、とか、

今日は上腕筋だ、とか、

ぶつくさ言ってます。

 

その努力をせめて仕事や勉強に向けてくれれば

もっと将来お金を稼げるだろうに・・・!

と思いながら、

「お前、そんなに筋トレして何になりたいの?」

と聞いたら、

「ゴリラになりたい」

とほざきました。

 

ゴリラになって欲しくて

これまで大学までやったわけじゃない!!

 

まあ、考えようによっては

大卒のゴリラ、なんていたら面白いし

動物園で稼げるかもしれんが・・・。

 

あんまりゴリラゴリラというので

どんだけゴリラか比べようじゃないか!

と言って、

筋肉比べを息子としました。

 

僕はもちろんゴリラを目指しているわけではなく、

ギックリ腰や頭痛対策で

週3回ほどジムに通っているので、

見た目はいわゆる腹の出たおっさんにはなっておらず、

もちろん筋骨隆々というわけではないのを承知で、

息子と筋肉比べをして、

息子に多少なりとも

筋肉じゃなく頭が大事なんだ、ということを知らせたくて

「よーし、裸になって比べようじゃないか!」

と相成ったわけです。

 

その時の写真がこれ。

右が僕、左が息子です。

※お見苦しい写真なので、食事の時は見ないでください。

f:id:kogysma:20200126190341j:plain

 

当然のごとく息子の方が筋骨隆々でした。

 

でも、お前と30歳近く離れたおっさんも

お前以上にまだまだ稼いでいるし

鍛えている。

そりゃ若さにはかなわんけど、

どうよ、そこまで大差ないだろう?

だから筋肉バカにはなるな。

 

そんなこと伝えたかったのですが、

効果は逆でした。

 

「ほうら、俺にかなうわけないじゃん!」

と、余計に増長させてしまいました。

 

そんでもって昨日息子宛にこんなものが届きました。

f:id:kogysma:20200126191216j:plain

 

よくわからないのですが、

NSCAという協会の資格は

トレーニング界では一番すごい資格らしく、

これを取得すれば

パーソナルトレーナーとしても

仕事にしていけるのだとか・・・。

 

しまったあ・・・!

 

もうわかった。

こうなったら筋肉で食っていけるように

とことんまでやれや!

 

・・・どうでもいい心境になりました。

 

せめて一言言わせてもらうぞ。

払った大学の授業料を返さんかい!