週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ガーリックチキンを薪ストーブで作る。

3週間ぶりの八ヶ岳です。

月曜を休むので

3泊4日の一人山小屋です。

 

あちこち寄って食材を買いながら

久しぶりに本でも借りようと

北杜市図書館に寄ったら、

南アルプスに沈む夕日がとてもきれいでした。

f:id:kogysma:20200208210409j:plain

 

3週間ぶりの山小屋は

室内の温度が5度。

カーテンを開けて光を入れて

窓を開け空気を入れ替えると

死んだような家がほほ笑んでくるから不思議です。

 

薪ストーブを焚いて風呂に入り

部屋が息を吹き返したあたりに

夕飯の支度。

 

シンプルに鶏肉と野菜を薪ストーブでグリルして

それをワインで流し込もうという魂胆です。

 

いつもはちゃちゃっと済ませよう、という感じなのですが、

先週に娘の結婚式が無事終了し、

なんだか妙に今いる時間を慈しみたい、

みたいな気分になっていて、

丁寧に、丁寧に、

ゆっくりと時間をかけて

夕飯を楽しみました。

 

じゃがいもといんげんをグリルし、

野菜とトマトを載せて、

鶏肉はというと

塩とこしょうをしっかり振って、

さらにニンニクを4かけほどたっぷりすって練り込み、

それをじっくりとスキレットで焼きました。

 

f:id:kogysma:20200208211438j:plain

 

ご飯?

それはいりません。

付け合わせのじゃがいもが

ご飯の代わりです。

 

これでもう十分です。

 

クルセイダーズのストリートライフを聴きながら、

ワインで流し込むガーリックチキンは

このうえなくおいしい!

チキン料理はいろいろあれど

シンプルに塩・こしょう・ニンニクでグリルするのが

一番おいしいかもしれない。

 

f:id:kogysma:20200208213351j:plain

 

1週間前の今日はというと

娘の結婚式でおいしいフレンチも喉を通らず

タキシードで固められた体は

冷凍餃子のようにコチコチでした。

 

1週間たった今日。

山小屋に到着して水道の元栓を開けていたら、

近所のFさんが犬を散歩させながら

「よう、やっと来たか!」と、

手を振ってくれました。

 

薪ストーブで蘇った山小屋が

よく来たな、まあゆっくりしてくれよ、

といって歓迎してくれて、

その言葉に思いっきり甘えました。

このあったかい空気の中で

やがて気がついたら寝てしまっているんだろうな・・・

と思うと、

娘の結婚は寂しかったけど、

まだまだ楽しいことが待っている人生を感じます。