週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

童心に帰った土曜日

八ヶ岳に行けない週末は

日がな一日ドライブを兼ねた買い物に出かけることがあります。

昨日はつくば市まで行ってきました。

お目当てはというと

年間25万人を集客する農産物直売所

みずほの村市場」の野菜と

関東一おいしいと噂の

マルゲンミート」の揚げ物(お惣菜)です。

 

いつも混んでいる「みずほの村市場」ですが

昨日は収穫祭イベントなんぞをやっており

駐車場は満杯でした。

 

大根、レタス、レンコン、

なし、玉ねぎ、長ネギ・・・

それに大好物の酒まんじゅうを買ったら

2000円以上なのでイベント会場でダーツに参加できる、

というのでやってみることにしました。

 

大きなテントがあって

その中ではダーツイベントのほか

地元のそば打ち同好会のそばや

アユの塩焼き、けんちん汁などのブースがあり

家族連れで大賑わい。

早速ダーツ会場に行ってダーツを一投。

うーん、的を外しました。

するとおじさんがおじさんを哀れに思ったか

もう一投やっていいよというので

お言葉に甘えてもう一投。

うーん、やっぱり的を外しました。

 

はい参加賞、と言ってもらったのは

みかん1個とティッシュボックス1箱。

 

次はお腹がすいたので

けんちん汁をもらいに行きました。

一杯100円。

野菜たっぷりのけんちん汁はとってもおいしくて、

買った酒まんじゅうを取り出し

廃材の上に腰を掛けてお昼としました。

 

気が付くと目の前の畑には赤い花がたくさん咲いていて

家族連れがそれを摘んでいます。

みると「ご自由に摘んでください」とありました。

この赤い花は「赤花そば」という

古来からあるそばの花のようです。

目が覚めるような美しさはありませんが

よく見ると小さな花がぎっしり咲いていて

とてもかわいいではありませんか。

よ~し。

というわけで腕まくりをして花摘み参戦です。

 

そんなふう童心に帰って

しばし「みずほの村市場」を楽しんだ後、

「マルゲンミート」に行ってお惣菜を買って家に帰ったら

6時半を過ぎていました。

 

たくさんの荷物を見て

中でもリクエストをしなかったものを妻が問うてきました。

 

「このみかん、どうしたの?」

「もらった」と僕。

「このティッシュ、どうしたの?」

「もらった」と僕。

「この花、どうしたの?」

「摘んできた」と僕。

「お昼、何食べたの?」

「けんちん汁とまんじゅう」

「・・・」

 

何も知らない妻はぽかんとしながら

物乞いでもしたのではないかと疑うような顔で

「人の迷惑になるようなことしなかったわね?」

と聞いてきたので、

「何も悪いことはしなかったよ」と答えました。

 

それはまるで母親と子供のような会話だったと思います。

もちろんあとで一部始終を話しましたが、

赤花そばを花瓶に挿して仏壇に飾り付けたあと

「よくやった!」

というような顔で揚げ物をほおばる妻の顔は

まさに母親の顔でした。