週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

オン飲み。パソコンの向こう側では・・・?

先だって夜になって

妻がいそいそと髪をとかしたり

化粧をしたり

身だしなみを整え出したので、

コロナ禍の中のこんな夜更けに

どこに行くんだろう?

と思ったら、

なんと学生時代の友達と

オンライン飲みを始めました。

 

そうか。

オン飲みでも

女の人は身だしなみを気にするのだなあ・・・

あらためてその大変さに気がつきました。

 

使っているアプリは「zoom」でした。

 

僕はというとこれまで

テレワークで3つほどのアプリを使いました。

「chatwork」「microsoft teams」「zoom」です。

定期的に会議が発生するクライアントが

3社ほどあるのですが、

そのどれもがバラバラで

最初はとても面倒でしたが、

おかげでそこそこ慣れました。

一番使いやすく映像もきれいなのは

「zoom」のような気がします。

「chatwork」はなんだか初期の立ち上げが

わかりずらかったです。

 

3社のプロジェクトどれもが

話すよりも聞いている時間が長いので、

こちらの顔が映らないように

映像はオフ、

雑音が入らないように

マイクもオフにして会議に参加しています。

まじめに会議に参加しているように思わせていますが、

パジャマ姿でコーヒーを飲んだり

猫と遊んだりしながら、

意見を求められたときだけ、

ここにおわすでございます、

とばかり存在感を示し、

”仕事している感”を出しまくっています💦

 

どこかの国でテレビのレポーターなのか

アナウンサーなのか知りませんが、

上半身だけきちんとして

下半身は裸でオンライン出演していたら

思わず下半身が映ってしまった・・・

なんて笑い話がありました。

 

また日本でも

テレワークしている人の4割は飲んでいる、

なんていう、

ほんとかどうかはわかりませんが、

確かに!と思うようなニュースが流れました。

 

コロナ禍が去ったあと

ビジネスシーンはテレワークが中心に

なってくるでしょう。

効率的だという人もいれば

非効率だという人もいるし、

ストレスが軽減されるという人もいれば

逆に溜まるという人もいます。

職種によっても違うし

個人の性格や家の環境によっても違うので

一概に言えないと思うのですが、

ひとつ共通して言えることは

”ねじが緩む”ということではないでしょうか。

それは決して悪いことではなく

その人の素が出てくるということで、

僕はなんだか楽しくなりそうな気がしています。

f:id:kogysma:20200504212215j:plain

↑↑↑↑↑(朝日新聞より)

こんなバレバレのお父さん、

いっぱい出てきそう・・・。

 

最初に戻って僕の妻ですが、

会議中だろうが何だろうが

すぐ眠ってしまう人です。

眠ったら最後、

昨晩、緊急地震速報が鳴ったのですが

ビクともしませんでした。

なのでオン飲み中も、

「ちょっと!Y子!また寝てんでしょ!!」

と友達から起こされていました。

そのたびに爆笑が聞こえてきます。

リアルの飲み会だったらなんとなく気まずいけど

オン飲みだったらネタになるような気がします。

 

あまりまじめに考えず、

PCの向こう側にいる人間の

素の姿を思い浮かべながらの

オン飲みやテレワークは

考えようによっては楽しいものかもしれません。