週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ほんとかな?”サンデー毎日”

朝起きてリビングに入ると

リモートワークの息子がいて

早速仕事のメールを叩いていました。

 

ベランダから夏の日差しが勢いよく差し込んできていて

昨晩からエアコンをつけっぱなしのリビングですが、

温度を上げないようにと

このまま一日つけっぱなしにしておくことに。

 

さて、今日の僕のやることはというと、

夕方4時のWEB会議まで何もない。

会議の前に済ませる用事はというと・・・

 

①病院(腰のリハビリ)

②靴の修理屋さんに包丁を研ぎに出す

③どこかで昼飯

④薬局(痛風と睡眠導入剤をもらいに)

⑤本屋

⑥途中近所のカフェでコーヒー

⑥スーパーへ晩飯の買い物

⑦帰宅

 

といった具合で、

真夏日の中あちい~!とかいいながら

マスクでうまく呼吸ができずに

ハアハアしながら

この一連の用事を済ませました。

およそ1時間程度のお散歩、

と言ったところでしょう。

 

で、家に帰ると

腰のリハビリでマイクロ熱を当てたり

電気治療をしたせいでしょうか、

妙に疲れてベットに寝っ転がり、

あ~あ、楽だあ・・・

なんてため息ついたら、

ふと気がつきました。

 

定年退職したあとの生活なんてものは

こういうことではないのか、と。

 

定年退職した先輩が、翌年、

”サンデー毎日”なんてタイトルで

(おもいっきりおっさんギャグ!)

のんびりしている笑顔の写真付きの

年賀状をくれたことがありましたが、

のんびりする姿にも

笑顔にも

本物かなあ・・・

と疑問を感じていたのですが、

結局夢にまで見た自由を得たとたん

何かにすがりつかないとやっていけない自分を

知ってしまうときのむなしさを

垣間見てしまったかのようで、

かくあってはならん!

と、また八ヶ岳を思い出したら、

①の腰のリハビリは庭仕事で、

②の包丁研ぎは自分で、

③の昼飯は一旦家に戻って朝の残りを、

④の薬局へはドライブがてら、

⑤の本屋は図書館に行き、

⑥のカフェはどこかでコーヒーをテイクアウトして

ステーションワゴンを帰り際の山の中に止めて飲んで、

⑦で帰宅したらソファで横になって庭を眺める、

なんて一日が目に浮かんできました。

 

楽しいではないですか!

 

コロナ禍で妄想が膨らんでいるせいもありますが、

どっちが贅沢よ?

と思うと、

100人中ほぼ100人が同じ答えになるでしょう。

 

なかなか行けていない山小屋ですが、

日増しに自然の中での暮らしに

あこがれが募ります。

 

愛読するブロガーの方たちは

みなさんコロナ禍の状況を冷静に見極めつつ

とても道徳的に判断されていて、

良識下のなかで

二地域居住へと動き始めた感じがします。

 

少なくとも

ヤッホー!

イエーイ!

カンパーイ!

なんて大騒ぎしながら

グラスのワインの回し飲みみたいなことは

ありえない。

 

超高級ブランドになりえていないけれど

浅はかな表面を飾るだけではない

そんな八ヶ岳を

いまさらながら東京で思いつつ、

今週末なのか再来週なのか、

水道管の漏れや破裂はないかとか、

小動物に壊されていないかとか、

庭の樹木が倒れて電線を切っていないかなど、

積もりに積もった心配事を吹き払いに

3か月ぶりに行動しようと思ってます。

 

f:id:kogysma:20200609220059j:plain

とらこたより:

 

「人生、死んだらおしまいじゃあ!!」

 

ナチュラルとオーガニックを、デイリーユースへ【たかくらとくらす】