週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ちょっとショックなバースデーイブ

息子が運動不足解消のために

縄跳びの縄を買いました。

 

f:id:kogysma:20200506202341j:plain

  

とても懐かしくなって、

やらせろやらせろ!とせがんで、

マンションの1階のロービーでやってみました。

 

40年以上も縄跳びなんてやっておりません。

ですが10代の頃は

2重飛びはあたりまえ、

3重飛びやあや飛びなんぞも

なんなくクリアしてました。

なにせバスケ部で

ジャンプ力は鍛えてましたから。

さあ、いっぱい飛んで汗でもかこうか・・・

なんて思って飛び始めたのですが、

10回ぐらい飛んだらもう限界でした。

 

一息ついて2重飛びをやってみたら、

2回以上続きません💦

 

こんなはずはない!

慣れればできる・・・。

自分を疑ってそのあと3回ぐらいトライしたら

急に腰が痛くなりました。

 

やばい!

このままだとギックリ腰になる・・・と焦り、

早々に引き上げました。

 

確実に歳を取っていることに気づき

ショックを受けました。

 

 

そして夜・・・。

 

今宵はお酒解禁です!!

実は明日は自分の誕生日なので

前祝、ってところです。

断酒だ断酒だと言っていたら

周りから無理しないで飲めばいいじゃん~!

人生楽しくならないよ~

などと言われ、

町田康さんの

”人生はそもそも楽しいものではない”

という格言らしきお言葉に

騙されていたような気がしてきて

45日ぶりに

ワインをグビリとやってしまいました。

 

久しぶりのお酒は頭に回ったようで

頭痛がしてきました。

グラスに2杯も飲まずに

ノックアウト。

 

情けないバースデーイブです。

 

そういえば過日”ねんきん定期便”がきました。

年金を収めるのが終わるまで

あと2年、あと2年のふんばりだあ・・・!

そんなことが歳を取ることの

楽しみになっていることに気づき、

また愕然となりました。

 

というわけで

今日はなんだか疲れたので

もう寝ます。

 

明日はいい日になりますように💦