週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

断捨離できないDNA

今週の火曜日に仕事を休んで

実家に帰省してきました。

両親の介護と病院の付き添いのためです。

 

何としても老人ホームはいやだというので

ケアマネージャーにプログラムを組んでもらって

土日を除くほぼ毎日

リハビリ士や看護婦さん、

ホームヘルパーさんなどに来てもらっています。

何かあったらすぐ連絡をくれる体制でいるので安心ですが

やはり心配は尽きないので

帰れるときは帰って様子を見に行っています。

 

で、そのついでに家の中に山のようにあふれかえるものを

断捨離してきます。

 

さすがにもう使わないと観念したものについては

「全部持って行ってくれ!」というのですが

よっしゃ、ほんとだな。

じゃあ持って帰るぞ!

そう言ってバンバン捨てたり

book offに持っていこうとすると

だんだん里心がついてくるのでしょう。

「もういい加減にしろ!」

と怒り出すから厄介です。

 

だからなかなか減りません。

それどころか行くたびにものが増えていたりします。

 

今回もこの断捨離をしてきました。

この辺を整理してくれ、というので

物置となっている洋間の指示されたあたりを掘り出していったら

出てくるわでてくるわ。

カメラ、ビデオ、三脚、バッグ、ラジカセなどが何個も・・・

そのどれもがほこりをかぶっていて

しかも自分の名前を書いたシールなんぞも貼っていたりで

それを落としたりはがしたりするのでこれまた時間がかかります。

 

今回はビデオ1台、三脚2脚、バッグ4個、ラジカセ5台、

それに未使用の、しかも箱も開けていない

食器乾燥機とお風呂掃除機をクルマに詰めて帰ることにしました。

 

なんでここまでためるんだよ・・・!!

 

イライラしながらでもふと気が付いて恐ろしくなりました。

ためているものの趣向が似ている💦

 

どこでも音楽を聴きたい・・・そう思って買っただろうラジカセ。

美しい写真を撮りたい・・・そう思って買っただろうビデオやカメラ。

プロのようなぶれない映像を撮りたい・・・そう思って買っただろう三脚。

大事なカメラをかっこよく持ち歩きたい・・・そう思って買っただろうバック。

これって自分の趣向と似ている・・・!

そう思ったら愕然として

いやいや決して俺は違うぞ!と思いなおして

こうなったら親譲りのDNAまるごと処分してやるとばかり

クルマを走らせてB-Styleに行ったら

なんと、

¥5,906-の現金になって戻ってきました。

 

やったあー--!!!

 

思わぬたなぼたに大はしゃぎ。

さあ、何に使おうか。

せっかくだからおいしい寿司でも食うか。

いや待てよ、せっかくだからGo-proの頭金にしようか。

いや、そうなったらGo-proの三脚を買おうか。

せっかくだから以前から気になっていた非常用電源

「jackery」の頭金にしようか。。。

停電時に「非常用電源」って本当に必要? – Jackery Japan

・・・って、しっかりDNA受け継いでるし。

捨てるどころか拾ってるし。

子AND親にひっくり返ってるし。

 

改めて愕然としてこの¥5,906-を忘れるようにしたが

そうこうしているうちに

これは来週の二匹の猫の病院検査代に消えていくんだろうな・・・。

まあ、それが一番の落ち着きどころなのかもしれないが・・・。

 

多かれ少なかれ

時代はどんなに変わっていこうと、

人生なんてそんなものであります。