週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

昨日は国立競技場を眺めて乾杯、今日は雑木林を眺めて乾杯!

これは昨日の夜の乾杯。

f:id:kogysma:20210724200101j:plain

 

国立競技場を眼下に見下ろす義妹夫婦の高層マンションで

テレビと国立競技場の両方に目をやりながら

ワイングラスを傾け

オリンピックの開会式をテレビとリアルのダブル観戦。

ドーンドーンと音が聞こえたらベランダに出て競技場を見て

おお、確かにあそこでやってるんだ!

なんてあらためて感動したりして。

f:id:kogysma:20210724201503j:plain

f:id:kogysma:20210724201533j:plain

f:id:kogysma:20210724201602j:plain

みんなでワイワイ盛り上がりました。

 

そしてこれが今日の夜の乾杯。

f:id:kogysma:20210724201720j:plain

 

ヒグラシの大合唱に包まれながら

蚊取り線香を焚いてカップ酒でひとり乾杯。

時折夜風にあたろうとベランダに出て

雑木林を眺めてはちょびちょび日本酒を飲む。

 

30年前の僕は前者で自分を慰めていたけど

今の僕はやはり後者で自分に戻れるのかな。

 

どちらがいいとか悪いとかではなく

人生の変化の中のその時々で

自分にいいなあと思う風景を見続ければいい。

 

いずれ八ヶ岳に完全移住を・・・と思っていますが、

その過渡期の今は人生を2倍楽しめる時でもあり、

オリンピック時の都会の静寂と

ヒグラシが鳴く自然の喧騒を

ほんの3時間足らずで堪能できる二地域居住は

とても贅沢なのかもしれません。

 

おやすみなさい・・・。