週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

人生で初めてのデッキテーブルDIY

雑木林の中にある山小屋の

朝の室内温度は22度。

昨日も今日も真夏の太陽が

燦燦と照りつけていましたが、

生い茂った葉に遮られ、

日中でも27度までしか上がりませんでした。

畑も花壇も思うようにできない

雑木林の庭ですが、

こういう時にその恩恵を感じます。

 

そんな好天の昨日今日は

一日中DIY三昧です。

 

まずはデッキになかったテーブルを作りました。

頭に描いた設計図に則って

2X4の木材と端材で組み立てた

生まれて初めての自作のテーブル。

 

こげ茶色の足にクリーム色の天板・・・

そんなイメージで塗料のキシラデコールを

選んだのですが、

黒と白になってしまった・・・。

f:id:kogysma:20200809160601j:plain

 

一目見た妻から、

「え~、なんか変。足だけでも塗り替えたら?」

と言われたのですが、

もうそんな体力は残っていません。

「経年変化でいい色に変わっていくよ」

とかなんとか適当なことを言って、

自分的にはこれにて完成!

工夫した点と言えば

写真の手前あるように、丸い棒を渡し、

タオルやSカンをかけられるようにしたことと、

テーブルの脚の部分に板を渡して

食器や蚊取り線香を置けるようにしたこと。

我ながらナイスアイデアと思ったのですが

思いっきりスルーされました💦

 

でも午後のひとときの

アイスコーヒーとお菓子で

早速テーブルを使ったら

なかなかのいい感じ。

高さもちょうどいいし(63センチ)

重いと思ったのですが

台風でも飛ばされないような安定感があり、

「あら、なかなかいいじゃない」

と、妻のポイントは少しアップしたようです。

f:id:kogysma:20200809163458j:plain

 

まあ、人生初の大工仕事にしては

上出来というところでしょうか。

 

そしてもう一つ。

洗面室の何の変哲もない白の壁紙を

黄色とグリーンの2色でペイントしてみました。

夏は暗く、冬は寒く湿る部屋ですので、

雰囲気だけでも明るくポップに。

どこにでもあるユニットの

洗面台の下の茶色の扉には

ダイソーで買った木目調の

リメイクシートを張ったりして・・・。

f:id:kogysma:20200809163802j:plain

 

遊びに来た義理の妹の夫から、

「あ、地中海な感じですね」

と言われ、ちょっとうれしく。。。

 

何はともあれこの年になっても

褒められるのはうれしいものです。

 

叱られて伸びるタイプと

褒められて伸びるタイプがいると思いますが、

僕は間違いなく後者ですわ。

 

しかしこれから

どこへどう伸びていくのかわかりません。

伸びしろだってどこまであるか・・・

 

夕飯を済ませあたりが暗くなってきたころ、

せっかくだから作りたてのデッキテーブルに

ランタンを焚いて

ワインを少々。

f:id:kogysma:20200809191720j:plain

 

雑木林を抜ける風が優しくて心地いい。

これからどこに向かって

自分の葉を茂らせたらいいか考えていたら、

答えの出ないまま眠気がやってきました。

 

どこへ向かってどう伸びるかなんて

計画通りにはいかず、

振り返ればここまでこんなふうに伸びてきたんだ・・・

なんて気がつくのが

僕の生きざまなのかな。

 

今日も早寝。

目覚めたら、

また始まる一日が来たことに感謝をしよう。  

 

データ容量100GB【ポケットモバイル】