週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

食欲の秋が満たされる@「角上海鮮市場」(諏訪市)

今日は東京へ戻る日。

朝4時半時に目覚めてしまいました。

でも眠れなかった、というより、

スッキリ眠れた感じ。

 

テラスに出たら頬を赤らめるように

東の端から太陽が顔を出そうとしていました。

f:id:kogysma:20201026211231j:plain

 

桑茶を飲んでいたら妻も起きてきて、

午前中の時間ができたので

秋を楽しもうと、

クルマで50分ほどのところにある

蓼科湖に行くことにしました。

 

月曜日とあって道はガラ空き。

でもその分、

お年寄りとか地元の農家さんとかのクルマが

時速40キロぐらいで走っていて、

意外と飛ばせず。

でもこれが普通の人間のスピードなのかもしれないですね。

 

蓼科湖は小さい池みたいな湖でした。

池の周囲を囲むように

植林された紅葉を始めとする広葉樹が

見事に色づいていて、

とてもきれいでした。

f:id:kogysma:20201026211354j:plain

f:id:kogysma:20201026211426j:plain

 

蓼科ってずっと行ったことあるような気がしていましたが

実は初めてかもしれない・・・。

 

「そば街道」と謳っているように

道中にはそばの店がたくさんありました。

 

急にお腹が空いてきて

そばでも食べようか!

となったのですが、

まだ朝の10時過ぎ。

どこのお店の開店していません。

 

さあ、どうしようか・・・

と思ったら、

妻が「角上生鮮市場」に行きたい!と。

www.kakujoe.co.jp

 

「角上生鮮市場」とは

諏訪市にある

鮮魚をメインにしたスーパーです。

蓼科湖から30分ほどとgoogleででてきました。

 

そうして到着した「角上生鮮市場」です。

f:id:kogysma:20201026211837j:plain

よくあるお魚屋さんかと思って中に入ったら・・・

すどーん!と広い店内。

 

鮮魚ばかりではなく

肉や野菜、普段必要な調味料などもある

スーパーマーケットでした。

 

入った入り口のコーナーには

いろいろな魚類が山のように並べてあり、

海沿いの街にもこれほど充実したスーパーはないでしょう。

そのどれもが安い!!

 

楽しい、嬉しい。

諏訪市民、うらやましい~~~!!

ということで、

時間をかけて店内を一周していたら

もうお腹が我慢できずに、

お惣菜の海鮮丼やちらし寿司などを買い込んでしまいました。

f:id:kogysma:20201026212547j:plain

 

「バラちらし」(450円)

「海鮮丼」(850円)

「アナゴの押しずし」(300円)

 

見るからに早く食え!と誘ってくる。

我慢できずに駐車場でむさぼりました。

続々と入ってくる地元の買い物客たち、

朝っぱらからクルマの中で弁当食べてる僕らの姿に

ドン引きした人もいたかと存じます💦

 

f:id:kogysma:20201026213028j:plain

 

いや~、うまいのなんのって。

クルマの中のシフトレバーに醤油が垂れようが

シートにイクラの粒が落ちてつぶれようが、

お構いなしにがぶりつきました。

 

もう一度いいますが、

3年以上前にここにこんなスーパーがあったのを知っていたら

僕の山小屋は諏訪市にあったかもしれない・・・

 

お腹いっぱいになった帰りは

妻の運転で一路東京に向かいます。

 

本当は諏訪大社にお参りする予定でしたが、

ここで買ったたくさんの鮮魚が悪くならないよう

東京の冷蔵庫目がけて

わき目もふらずに東京を目指しました。

僕はというと、朝早かったせいか

助手席でほとんど寝てました。

 

というわけで、今日の夕飯は

当然ここで買った食材が食卓に上りました。

 

「本マグロの中トロだよ」

と言って

とらとこた(猫)にあげたら、

おいしそうに食べました。

 

こいつら、味がわかるんです。

 

「角上生鮮市場」は

埼玉の方とかに数店舗あるらしですね。

 

これ、長坂あたりにも来てくれないかなあ・・・。