週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

高枝のこぎりは感電注意!?

注文した高枝のこぎり「Silky ハヤテ 4段」が

昨日届いた。

ハヤテ 4段 HAYATE | 世界一の切れ味を目指して 鋸メーカー シルキー ...

思わず買ってしまった理由は先日のブログで書いた通り。

 ↓↓↓↓↓↓

www.kogysma.com

 

うれしくてうれしくて

早速クルマに積んで今日山小屋に入り、

荷物の整理もそこそこに

箱を空けて組立に入った。

 

前回Aさん宅で試用経験があるので

すぐさま使おうと思ったら

何やら取扱説明書が出てきた。

 

こんなもん読まんでもわかるわい!

と思いながらも

一応目を通したら、

 

なになに・・・。

 

感電事故に注意!だって?

f:id:kogysma:20210220211922j:plain

 

気になったので中を読んでみたら、

「電気を通すので、

電線や電柱から半径15メートル以内では

感電の恐れがあり、下手すると感電死するぞ。」

 

みたいなことがモロにどでかく赤で書いてある。

 

えええ~っ!!!

じゃあ電線にかかった高枝切れないじゃん!

 

大ショック。。。

 

いや、日本のトリセツは大げさすぎるので

きっと大丈夫に違いない・・・

と思って、念のためネットで検索したら、

僕のようなショックを受けた人間が少なからずいるらしく

どこかのサイトのQ&Aで

ほんとにダメでしょうか?と、質問していた。

 

その答えのほとんどは

「やめたほうがいいです」

とのこと。

 

電柱を走る電線から家に引く電気は100Vなので

別段心配はいらないらしいのだが

電柱を走る電線は

場合によったら6000Vとかになっていて、

そうなると近寄っただけで感電する危険性もあるのだとか。

 

「皮の手袋すれば大丈夫です」という意見もあったが、

いやそもそも間違って電線を切ってしまおうものなら、

死んだ挙句に周囲の家を停電させるという

お釈迦さまもあきれるような迷惑自殺行為になりかねない。

 

というわけで組み立てたハヤテを前に

デッキでしばし呆然自失。

気が付いたら辺りは暗くなりつつあった。

 

仕方がない。

電柱周りの高枝伐採は断念するしかない。

 

ということは

電線から離れた庭の中の高枝しか伐れないなあ・・・

手前のこういう曲がったやつとか。。。

f:id:kogysma:20210220213610j:plain

 

感電した以上にショック。。。

 

せっかく買ったのだし

こうなったら

これを機に高枝伐りをマスターして

ビジネスでもするべか!

・・・涙