週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

「DANNER」の靴で形から入る

僕には愛用している靴があります。

メレルの「ジャングルモック」という靴です。

f:id:kogysma:20210821200529j:plain

 

6年前に新宿のデパートで買ったのですが

都会のアスファルトも八ヶ岳の雑木林の中も

ガンガン使える靴で、

なおかつ履く時にしゃがまずに履けるので

ギックリ腰持ちの僕にはとっても使い勝手が良く

ほぼ毎日のようにヘビーローテーションしていました。

 

ところが最近ツルツルしたコンクリの上とかで

滑るようになってきました。

そうしておととい、

雨に濡れた山小屋の玄関先で

思わず滑って転びそうになってしまいました。

底を見たら凹凸がほぼ消えていました。

f:id:kogysma:20210821200627j:plain

 

そろそろ潮時かなあ・・・

と思ってまた同じジャングルモックを買おうと思ったのですが

大好きなこの靴でも一つだけ気になることがありました。

それは山を歩いていたりすると

足がグキッと、時折危ない思いをすることです。

もちろんこの靴はフィールドユースなので

山道なんてなんのその!なのですが、

ソールのゴムやわらかくて丸まっているのと

スポッと足が入る分、

ずっと使用していると

どうしても足のサポート力が落ちて来るらしいのです。

 

というわけで

東京と八ヶ岳の割合が8:2ぐらいだったのが

6:4ぐらいになってきた僕にとっては

もうちょっと山に振った靴がいいかも、ということで

思い切って浮気をすることにしました。

 

浮気の相手とは、「DANNER(ダナー」です。

ダナーと言えばガッツリとした厳つい野戦靴、

みたいなイメージがあるのですが

最近はとってもおしゃれなシューズも出しています。

僕はその中の「TRAIL 2650 GTX(ゴアテックス)」なる靴に

ずっと恋心を抱いていて、

いつかゲットするチャンスを狙っていたのですが

今日がその時!とばかり

八ケ岳アウトレットのダナーショップに行ってきました。

というのも

ここでは10%オフをやっていて

定価16500円+税が、

15000円+税になるからです。

f:id:kogysma:20210821202446j:plain

 

店舗の3割から4割は閉店していると思しき

八ケ岳アウトレットは、

”兵どもが夢の跡”とも言うべき

閑散とした寂しい風景でしたが、

その分じっくりと浮気相手を品定めすることが出来ました。

 

店員と20分ぐらい話し込んだ後

最後はミドルカットにしようと決めたら

なんとサイズがない!(28cm!でかっ!)

ローカットはサポートがなあ・・・と思ったものの

ミドルカットよりはしゃがんで靴紐を結ぶ時間が少なそう。

ということで腰のことも考えローカットに決定しました。

f:id:kogysma:20210821203248j:plain

 

さあ、浮気相手とはいえ

夏も冬も雨の日も雪の日も付き合ってもらうよ!

とばかり、

今朝はこのダナーで1時間ほど朝の散歩に行きました。

歩いたり走ったり

アスファルトの上も山道を試したのですが

がっちりと足をくるんでくれるホールド感の良さに

とっても満足。

またとても軽いのでランニングなどにも使えそう。

そのくせちょっとおしゃれだし!

僕もそうですが男性の多くは

「なんでも形から入るよね」なんて嫌味を

言われた経験があるのではないでしょうか。

でも思ったのは

還暦近くなると形からでも何でも”入れるもの”があることが大事です。

一番まずいのは入りたいと思わせるものがなくなることで

歳を取って行くに従って”形から入る”って大事なことじゃないかなと

言い訳してみたりして。

 

おっと。

とはいえ長年連れ合ったジャングルモックは

まだまだご一緒させていただきますよ。

ダナーに比べたら若い女性とお年寄り、

といった感じではありますが、

捨てるなんてことしません。

朽ち果てるまでご一緒させてくださいな💦