週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

思い起こせば会社員時代に憧れた理想的な一日だった

24月曜日の

八ケ岳の一日を振り返ります。

 

●AM4:30

目が覚める。

寒いので布団から出ずにぬくぬくしていると

また眠くなってきた。

眠りに落ちようとした時に

セットしていたストーブが点火する。

30分後の7時に布団からしぶしぶ出る。

カーテンをあけてびっくり!

雑木林が銀世界になっていた。

 

●AM7:30

お茶をいれて飲みながら

ホットサンドを作る。

昨夜の残りのクリームシチューをたっぷり入れて

そこにハムと千切りサラダをのせて

上下それぞれ3分ほど焼く。

f:id:kogysma:20220125212956j:plain

上出来!

うまい!

これまでホットサンドなんて

ほとんど思いもよらなかったけど

エンジンがかかる前の八ヶ岳の朝に

前日の残り物を整理しながらも

簡単にちゃんと栄養を摂れるという意味で

これは嬉しい発見だ!

f:id:kogysma:20220125213253j:plain

 

●AM8:30

コーヒーを淹れる。

それを持って雪の積もったデッキに出て

椅子に座って5分ほど庭を眺める。

雪が降ると思ったほど寒くない。

優しい冬の朝に何故か感謝。

 

●AM9:00

薪ストーブの窓の内側を

丹念に磨いてスス落とし。

灰を取って雪の上に捨てる。

真っ白なキャンバスに

灰色の血が飛び散ったよう・・・。

きれいな朝を汚してしまったような気がした。

 

●AM9:30

PCを開き週末から溜まっていたメールを

片っ端からチェックする。

気がつくともう12:00になっていた。

朝のホットサンドがボリューミーだったので

お腹もすかず

お昼はコーヒーとケーキで一服するだけ。

 

●PM13:30

オンライン会議が始まる。

クライアントへのプレゼン。

いつものごとく緊張するが

無事に終わって顔をあげると

燦燦と冬の日差しが庭を照らしている。

ポタポタ聞こえるのは

屋根に積もった雪が解ける音。

あっというまに緊張がほどける。

 

●PM15:00

タオルを持って「パノラマの湯」に行く。

今年初めての温泉。

月曜日の昼間とあって

あまりお客さんはいない。

露天風呂に入って富士山を眺める。

目が悪い僕だけど

今日の富士山はそんな僕にもハッキリ見えるくらい

絶好の富士見日和かもしれない。

45分ほど浸かって出たら

汗が滝のように噴き出した。

 

●PM16:30

今日はご近所のKさんちにおよばれである。

前日に身延で買った身延まんじゅうをお土産に

片道7分のKさんちに向かう。

途中はずっと雪と氷で

ゆっくりゆっくり歩く。

 

●PM20:30

久しぶりに飲んでしゃべった楽しい夜だった。

お別れをしたのは20:30。

外に出ると道は雪と氷でカチンカチン。

これは気を付けないと・・・。

真っ暗な夜道を懐中電灯で照らしながら歩く。

お酒が入っているせいか

すぐ呼吸が荒くなる。

焦らず立ち止まって深呼吸。

そうしてふと夜空を見上げると

満天の星にビックリ。

まるでプラネタリウムにいるようだ。

Kさんちでおしゃべりした時とは

全然違う笑顔がふいにこぼれる。

楽しい時は笑顔になるが

美しい場所にいるだけでも笑顔になる。

なんだ、人間っていろんな笑顔持ってるじゃん!

そのことを東京や大阪にいる子供たちに教えてやろう!

とひらめいたが、

多分意味不明。

おとんが八ヶ岳で変な人になっている・・・

と心配がられるのが関の山なので

それをこらえる。

そうだ、ブログに書こう・・・。

 

●PM22:00

軽く飲みなおしながら

アコギを弾いていたら眠くなった。

携帯を閉じようとしたら

夜の間にまたメールが増えていた。

メールは明日見よう。

そして今夜は夢を見よう。。。

なんて思おうとしている間に

どうやら眠りに入ってしまったようだ。

 

一日たって今日。

思い出すとこれって

会社員時代に描いていた理想的な一日かもしれない。

なんだこんなところに幸せってあったんだ、

そんな風に思えた今回の八ヶ岳時間でした。