週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

今日は孫の1歳の誕生日。

今日は孫娘の1歳の誕生日です。

 

平日でしたので

娘だけが子供を抱いてやってきました。

迎えるのは仕事を休んだ妻とリモートワークの僕、

それに義妹の3人。

プラス、とらとこたの二匹の猫です。

 

みんなで誕生日をお祝いしました。

 

1歳となると随分人間らしくなってくるものです。

猿の惑星だった彼女が

こんなにかわいい女の子になるとは・・・。

 

義妹のプレゼントのピアノの音が出る本と

踊る人形に大はしゃぎ。

体をゆすってリズムをとる孫に

こりゃ将来はアーティストだ!

なんて、

どこも一緒の爺ばかです。

 

ランチは妻が作った料理の数々でした。

ローストビーフ。

アスパラと海老の炒め物。

タラとアサリのブイヤベース。

バゲットにフォアグラのパテ。

それに昼間っからワイン。

リモートワークの醍醐味でしょ!

 

ひととおりお腹いっぱいになったら

〆は妻手づくりのケーキです。

即席のケーキなのでお飾りはありませんが

美味しいです!

すると娘が、

生クリームや砂糖がまだちょっとNGという孫のために

即席のケーキを作りました。

 

おおお~!見た目OK!

で、中身は何かと聞いたら、

食パン「超熟」を切ってヨーグルトで覆い

缶詰のミカンを載せただけという。

 

なんという手抜き!

なんという適当さ!

娘らしいと言えば全く持って娘らしい。

 

それを手づかみで口に押し込む孫は

なんとも可哀想といえば可哀想・・・。

 

でも可哀想と言えば娘もそうで

食卓に並ぶ料理とケーキに

私のお祝いみたい!!と言ってかぶりついていました。

仕事と子育ての両方を頑張ってる娘に

「太っていいからいっぱい食べろ」と僕が言うと、

妻が娘に

「そうよ。あんたが子育て1年間がんばったお祝いよ!!」

と言いました。

 

孫の誕生日のお祝いが

娘の頑張ったお祝いにもなった今日。

そしてそれは

元気に育っている孫や子供と

一緒にいられる幸せをシェアできる

自分自身たちへのご褒美。

 

夕方疲れ切った妻でしたが

食べていただけの僕もなんだか疲れました。

 

そんな僕らを遠くから眺めているもう一人の僕は

とてもいい気持で酔っぱらっています。

 

というわけで

おやすみなさい。