週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

還暦になっても仕事ができるということ。

これまで週1日だけ出向いて

顧問のような立場で仕事をしていた会社から、

6月からもう少しコミットして欲しい・・・と言われ、

週の3/5程度の時間を

その会社のために費やすこととなりました。

 

還暦になったらもっと八ヶ岳に

コミットしていこうと考えていた矢先のことです。

僕の人生を振り返ると

要所要所で

こうしよう!と決断したときに

大きく振り子が振れるときがあるのです。

真逆の風が吹いてくる・・・と言ったほうが近いかもしれません。

でもこれまでその真逆の風に逆らうことはありませんでした。

というよりも、

頭では”決断した”と思っていても

心では決断できずに迷っている自分がいて、

その心の部分にその風が吹き込んでくるのです。

だから素直にその風に乗ってしまうのです。

 

さあ、乗ったのはいいけれど

俄然東京でやることが増えてきました。

まずはなにより仕事用のシャツやネクタイがない💦

 

というわけで

新宿のスーツのお店に行ってきて

シャツ3枚とネクタイ1本とハンカチ1枚を買い込みました。

割引などもあったりして合計で¥19,503-。

店員から

「会員になるとさらに15%ほどお安くなりますよ」

と言われたのですが、

話を聞くと面倒くさそうだし、

ひっきりなしにメールが送られてきそう。

「もう歳なんでこれ以上スーツやワイシャツを買う機会は

あまりないと思うので、遠慮します」

といって断りました。

うまく嫌味のない気持ちが伝わったようでした。

 

お店を出るとお腹が空いていました。

久しぶりにラーメンでも食おうか・・・と、

だからといって目当てのラーメン屋があるわけでもなく、

直感を信じてみようと

間もなく目に入った

なんだか昔から新宿にあって

年期の入ったいい味を醸し出していそうな

横浜ラーメン山本屋」というお店に入りました。

 

ところがどっこいこのお店、

実は去年の8月にオープンしたばかり!

しかもこってり濃厚の横浜家系の神髄を行く

超人気店だったらしく、

僕がこうして写真を撮っている間に

2組の客が並んでしまいました。

 

その人気のラーメンの味はというと

ちょっとしょっぱいけど

美味しかったあああ・・・!

僕が注文したのは「特選ラーメン」(¥900-)。

 

麺は中太のストレート。

 

海苔が5枚、チャーシュー2枚、

半熟卵にほうれん草が乗った

その横浜家系の味は間違いなくクセになりそうで、

後から入る客はすべて常連さんらしき人、人、人。

僕がびっくりしたのは

ほぼ全員が無料のご飯をもらっていることです。

若いってこういうことなんだなあ・・・と

しみじみ思いました。

少なくとも八ヶ岳にはないです。

 

どっしりと重い胃を抱いて店を出て

さあ、食後の散歩を兼ねて四谷まで歩いて帰ることに。

いつもは八ヶ岳の往復でクルマでしか通らない

新宿南口の甲州街道をのんびり歩くと、

そこではストリートライブをやっていたり

沖縄の辺野古基地反対者がデモをやっていたり、

口ばっかりの岸田政権に対する抗議演説をやっていたり

その横ではお賽銭箱を置いて

年寄りが祈るようにうなだれていたり。

日本の縮図を垣間見たような気がしました。

 

目を逸らすようにして

僕は八ヶ岳のことを考えました。

これからは金曜日に東京を出て八ヶ岳に向かい

月曜日に戻って来ることを基本としよう。

火・水・木の3日間は東京で仕事の日。

どうしても仕事で予定が崩れそうなときは

仕事を優先しよう。

結果今までよりも少しだけ

八ヶ岳の時間が少なくなるかもしれない。

でもその分今までよりも少しだけ

僕を待っている人たちとの出会いが生まれるのかもしれない。

 

いつもの新宿の蒸し暑いビルの谷間に

新鮮な風が吹き抜けたような気がした一日でした。

 

どうやらまだ二地域居住が続きそうな気配がします。

 

近況報告でした。