週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

山小屋はカビだらけ💦

今日八ヶ岳に入りました。

およそ一ヵ月ぶりです。

中央自動車道は調布から断続的に上野原ぐらいまで渋滞で

クルマの流れがスムーズになったのは

談合坂を過ぎたあたりからでした。

それでも気分は上々でした。

 

甲府でご飯を食べたり寄り道したりして

山小屋に入ったのは夕方の4時過ぎ。

駐車場にクルマを止めて

緑が濃くなった雑木林をぐるっと見渡し

東京で頭と心にためた一か月分の

あれやこれややなんだかんだを

雑木林の中にどばっと吐き出して

荷物を担いで玄関に向かって歩くと

吐いたゴミは雑木林の中に吸い込まれるように消えていき

あっという間に3キロぐらいダイエット出来た気分になります。

燃えるゴミでも資源ごみでもなく、

大したゴミではないのに

それを重そうに背負って心身をわずらっている人間は

どんどん自然の中に抱えたごみを捨てに来るといいですよ。

自然破壊なんてなりませんから。

 

そうして山小屋の中に入り

深呼吸すると

おや?なんだかカビくさい。

この一か月の間

義理の妹夫婦が来て

家の中をきれいにしていってくれたものの

ここ1週間の梅雨のような天気に

一気にカビが目覚めたのでしょう。

これはひょっとするとひょっとするぞ・・・!

なんて思ってあちこち調べたら

台所やお風呂場などは

ところどころうっすらと白い粉が吹いていました。

こういうところなら問題ないです。

簡単に拭けますから。

ですがカビは大事なものにこそ付いていて

あっという間に綿のようにふくれてしまうから要注意です。

 

まずは大事なラウンジチェア。

ほうらね。

スプラウトしてましたよ。

 

そして次に大事なヘッドウェイのアコギ。

ほうらね。

指板のところにほこりのように隠れていました。

 

そのほか、ピアノやダッチオーブン、洋服までもが

カビカビカビ!

 

ああん、もう!

こうなったら明日は一日カビとの戦いです。

明後日東京に戻るので

カビ取りに山小屋に来たような週末です。

 

それでも楽しく思えるのは

二地域を行ったり来たりしているからかもしれません。