週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

デジタルとアナログの融合?

20年近くひとり(フリーランス)で仕事をしてきたのですが

この10月から組織に入り

がっつりとサラリーマン状態に舞い戻っています。

 

浦島太郎のように

あるいはクロコダイルダンディのごとく

娑婆に戻った気分で日々をこなしているのですが、

目からうろこの出来事が多く、

昨日もひとり大笑いしてしまいました。

 

エクセルで作った社員の業務評価表というのがあって

社員はそれに自分の半年を振り返り

〇△×やコメントを打ち込み、

その自己評価に対して

上司が客観的に評価を打ち込むというシステムなのですが、

みんなそれぞれ書き込む文章の量が違います。

そうすると限られた枠なので

文字の少ない人は大きめのフォントで書き

文字の少ない人は小さめのフォントで書き、

なおかつ枠を広げないと全文章が読めないという現象が生じます。

そうするとプリントアウトしたときに

文字が欠けたり小さくて読めなかったりしてしまいます。

最終的に人事や上層部に渡すときは紙ということもあり、

そうすると

「なんだこのはみ出ているのは!」

「小さくて読めない!」

といった半分ハラスメントとも思えるような指示が返ってきます。

 

そんな指示が飛んでこないように・・・

という祈りを込めて現場が頭をひねりにひねって考えたのが、

各自何も書いていない評価シート(エクセル表)を紙で出力し、

自分の書く欄にはパソコンで文章をベタ打ちし

それを紙に出力し糊で切り貼りし提出する、

という方法でした。

 

この作業が大変なのです!

 

出力するのにコピー用紙を使うし

切り張りしたりするのにそこそこ時間がかかります。

 

僕はそんな評価シートを残業時間で作りながら

まるで小学校の図工の授業を思い出し、

楽しくて涙が出てきてしまいました。

 

ある意味、これこそデジタルとアナログの融合なんだと悟りました。

 

ともあれこんな経験は

ひとりで独立してやっていた時には経験できないこと。

還暦になって生まれて初めて中間管理職となって

なんでこんなに目からうろこが落ちるんだろう!

 

というわけで

うろこが落ちてスッキリしたので

そろそろ今日の目を閉じたいと思います。

 

おやすみなさい・・・!