週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

山小屋がgoogleのストリートビューに映された

部員と週末の過ごし方について

ゆるーく雑談していた時のこと。

 

「kogyさんの山小屋はどこですか?」

と聞かれたので住所をいったら

その場でgoogle mapで検索し始め

あっという間に僕の山小屋の在りかを突き止められました。

 

それ以上にあっ!と驚いたのが

山小屋の写真が写っているではありませんか!

しかも360度カメラで。

しかも僕が撮る写真より鮮明に。

 

これがそのgoogle mapの画像です。

 

調べてみたらこの画像は

今年の3月に撮影されているのがわかりました。

 

「そうそう、ここここ!秋にでも遊びにおいで」

と言ったら

「こんな庭があるんですね!是非いきます~!」

「ここでBBQやりましょう!」

「じゃあ私、薪割します!」

と部下たち。

 

こんなふうに即座に話が弾むのは

まさに現代SNS文明のおかげです。

でもこのgoogle mapの写真をよく見たら

山小屋の表札に自分の苗字が書かれた郵便受けが写っていて

もろに私の苗字がばれてしまいます。

 

特に私は日本では珍しい苗字なので

ばれたらあっという間に特定されてしまうでしょう。

 

プライバシーの侵害、というのに当てはまるのかもしれませんが

そこまで大げさにするつもりではなく

かといって自分を特定されてしまいうのが嫌だったので

せめて郵便受けの苗字だけでも消せないのか・・・

と思ったら、

僕のような悩みや苦情が頻繁にあるらしく、

そういったことに繊細な人たちのために

google対してモザイクをかけるとか

そこだけ編集して切るとか

そういうリクエストをすることができる機能が備わっていました。

 

いろんな意味で

恐るべしgoogleです。