週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

一気に寒くなった八ヶ岳

この週末の八ヶ岳は寒い!

朝7時のリビングは18度です。

 

先週は夏だったけど

今週は秋。

温暖化で秋は感じられなくなったと巷では言うけれど

八ヶ岳はそんなことはない。

間違いなく夏と冬の間を感じることができる。

 

雑木林を散策すると

先週はなかった彼岸花が咲いていました。

 

墓地などに咲くことから

彼岸花の花言葉は「悲しき思いで」ということらしいけど

どっきりするような赤は

魂のよみがえりのように思えます。

 

 

これは何だろう?

この紫の花がこの時期庭にいっぱい咲いてかわいいのだ。

たくさんの雑草の中に紛れて

こんな花が咲く草があると思うと

むやみやたらに草むしりなどできなくなってしまう・・・。

そんなこと言ってるから荒れていくんだろうな・・・💦

 

あまりに寒いのでトレーナーを引っ張り出してきた。

そうしてチェンソーを物置から取り出し

残っていた丸太を切ることにした。

ところがさんざん使った刃はぼろぼろになっていたようで

全然切れない。

内側から温まるすべを失った僕は

部屋に入って灯油ストーブに火を入れた。

 

ストーブをしまったのがついこの前のことだったはずだが・・・💦

 

日が暮れてきたので風呂を沸かした。

先週はざぶんと入って温まることなどしなかったが

今週はじっくり時間をかけて温まった。

風呂から出てトイレにに入って便座に腰かけたら

あまりに冷たいので

ひゃあ!と思わず声が出た。

 

夜YouTubeを見ていたら

時折窓の外から草や枯葉が突風にざわざわとあおられる音が聞こえ

窓のシャッターががたがた音を立てた。

 

この音を聞くともう冬を感じてしまいます。

 

暑い暑いと騒いでも

あっという間に去っていく夏。

先週までこれっぽっちも思っていなかった冬の記憶が

生き返るように鮮明によみがえってきました。

 

冬支度はじめようっと。