週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

リビングの壁の塗装とじゃまな猫

今日は東京のマンションの

リビングの壁を塗りなおしました。

 

リビングには小さな仏壇があるのですが

線香の煙で壁がずいぶんと茶色に変色してしまったからです。

 

およそ30年前に買ったマンションの

初めてともいえるDIYですが

この室内の壁の塗り替えは八ヶ岳で経験しているので

おおよその作業イメージはできている。

作業イメージがあると不安よりも楽しさの方が勝り

この日を実は楽しみにしていました。

 

使った塗料は

青山にある「ベンジャミン・ムーア」。

色は「アイス・ホワイト」です。

 

まずはプライマーの全面的に塗って

そのあとにこのアイス・ホワイトを2度塗りします。

 

くるくる、ペタペタと一心不乱で没頭していたら

いつもと違う室内の動きに

やってきました。とらとこた。

 

最初はこのぐらいから様子をうかがっていたのですが・・・

 

気が付くとこんなところでふてぶてしい。

そこを塗るんだってば!!

 

こうなってくるとペンキとの格闘というより

猫たちとの格闘になります。

 

まあそれもイメージの範囲内だったので

慌てることなくかわしていき、

終わったのは4時半。

途中昼飯や昼寝を挟んだものの

9時半に始めたので

およそ7時間かけたDIYとなりました。

 

これがbefore

 

これがafter

 

あ、あんまり変化なかったかな💦

 

でも気持ちの変化は絶大で

60Wの電球が2個増えたぐらい

部屋が明るくなった気がするぐらい

気持ちが明るくなりました。

 

そうして風呂上がりのビールが何よりうまい!

 

時間を持て余しがちな東京での週末ですが

今日は久しぶりに充実しました。