週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ジムに通った結果、2か月で約3キロ体重が増えました。

体重を落とすためにジムに行く。

 

当たり前の話ですが、

僕の場合、ギックリ腰や睡眠障害克服のために

2か月ほど前から週に2,3回、

仕事以上に優先してジムに行き詰めた結果、

3キロほど体重が増えました。

 

そして今日、

朝から夕方まで

とあるプロジェクトの全体総括会議というのがあり

お偉いさんがた30人ぐらいに対して

みっちり報告するという

聞いただけで疲れる会議が執り行われたのですが、

スーツで行ったほうがいいだろうと、

ほんと何年ぶりでしょうか、

スーツを取り出して着てみたのですが、

腹回りがきつくてまったくはいりません。

 

4着ほどあったのですが、全部ダメ。

 

結局、ユニクロのパンツに

白いシャツを着て

こざっぱりにして

今日の場はそれとなくごまかしました。

 

歳を重ねるごとにどんどん小食になっていき、

家族からも「もっと食べないとダメでしょ!」

とハッパをかけられていた矢先のこと、

体重は増えても引き締まっただけで

腹回りは変わらないだろうとおもっていたら、

増えた3キロの多くが

腹に来ていたようでした。

 

ショック・・・。

 

ここは断捨離とばかり、

愛用していたスーツ4着を

全部フリマとかに出すことにしました。

打って変わって妻は、

「あ~、スッキリした!」と、嬉しそう。

f:id:kogysma:20190618210755j:plain

 

断捨離の決断の直前に、

妻から「もう痩せることはないんでしょ?」

と念を押されたのですが、

もっと痩せてかっこよくなりたいと思う反面、

僕にはこのぐらいの体重・体形が

ベストなのではないかと思いました。

 

というのも、

ジムに行き始めてから

圧倒的にギックリ腰の危険度が減りはじめました。

同時に、夜も眠れる回数が増えてきました。

 

ああ、ひょっとして僕は今まで

恰好を気にするあまり自分の体に

無理強いをしていたのかもしれない。。。

ジムに通うと体重が増えるらしいですが、

それは筋肉がつくからなのだとか。

その筋肉が

体を支えてくれていると思うと、

むしろ太った方が良かったのかもしれません。

 

平均体重と身長、BMIなどで

十把一絡げに健康度を測られがちですが、

本当はひとりひとりにベストな

体重・身長・体形があるのかもしれません。

 

もう恰好なんぞ気にしなくなってきた歳になってきて

やっと自分のことがわかってきた気がして、

まあ僕はちょっと腹が出たくらいが

一番健康なのかも・・・と思うと、

断捨離したあと

再出発のスーツでも一着

夏のバーゲンを待って

買ってみようという気になりました。

 

でも、最後に妻に念を押された一言。

 

「どうせなら、AOKIはやめてよ!」

 

はい、図星です。

すみません、

そう思ってたのでやめます💦

 

AOKI、いいんだけど・・・。