週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

近い将来現れるだろう孫のいる家族

先週末は八ヶ岳に行ったものの

ずっと仕事三昧。

東京に戻っても仕事三昧で

昨晩は夜の1時まで仕事をし、

今朝5時に起きて一人アイデアフラッシュし、

朝から限界・・・とため息をついた朝の8時過ぎ、

今年の2月に結婚した娘から妻にメールが。 

www.kogysma.com

 

「妊娠した~!」

 

なにいいいい!?

 

メールを見ると簡易キットで計った結果なので

正確には本当かどうかはわかりませんが、

仕事で重い雲に覆われた頭の中が

一瞬晴れて太陽が照りつけた感じになりました。

 

と同時に不思議な煙が立ち上り、

なんだか浦島太郎のように

急に歳を取ってしまったような気持ちにもなりました。

 

算命学でいうと

僕には家族運がないらしいのです。

確かに家族から離れたくて田舎から東京に出てきたのですが、

遠ざかれば遠ざかるほど

家族に縛られている自分に気がつき、

どうせなら一人ポツンと一軒家で

静かに余生を過ごしたほうが気が楽!

みたいに今の今まで思っていたのですが、

娘の結婚、

息子の就職、

要介護の両親、

そして娘のひょっとして妊娠・・・

みたいな話が舞い込んでくると

どんどん家族の絆に引っ張られているような気がします。

でもそれはあたりまえかもしれませんが

理屈抜きに充実感を伴う出来事です。

 

大きな喜びがあふれてきました。

 

ひょっとして僕は家族運がないのではなく

家族運を遠ざけようとしているだけで

本当は家族に囲まれているのが

一番幸せを感じるタイプなのかもしれないなあ・・・。

 

先週末の山小屋では

試運転を兼ねて初めて薪ストーブを焚きました。

f:id:kogysma:20201007211043j:plain

 

近い将来

3世代ここに集まり、

この薪ストーブの火を囲めると思うと、

これからの将来は

これまで以上に楽しいイベントが

待っているのかもしれません。

 

そう信じたいと思いました。

 

家族写真の撮影ならFamm出張撮影