週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

いよいよじいさんになる日がやって来るゾ

夕方、

妊娠中の娘から家族LINEにメッセージがあり、

「女の子だって!」。

 

思わず「やったあ!!」と返信してしまった僕。

 

男の子でも女の子でも

とにかく元気に生まれてくれれば

どっちでもいいです、

と聞かれれば答えていましたが、

実は密かに女の子だったら嬉しいなあ・・・

なんて思っていた本音が出てしまいました。

 

僕の家系はモロ男家系、

妻の家系はモロ女家系、

そんでもって

娘の結婚相手は男家系。

というわけで

7:3ぐぐらいの割合で男かなあ・・・

と思っていた矢先だっただけに

驚きと喜びで弾けてしまいました。

 

なんで女の子が嬉しいかって?

全く理由はありません。

テレビを見ていても

芦田愛菜ちゃんとか見ていると

やっぱり女の子はかわいいなあ~~~

と思うからであって、

何なんでしょうね💦

 

しかし、一つだけ懸念事項があります。

それは・・・

出産予定日が

限りなく妻の誕生日に近いということ。

その日に重なるのは勘弁してほしい・・・。

 

なんでそう思うかって?

全く意味はありません。

ただいつも一緒にいると

こうなって欲しくないなあ~~~

と思うことがあるからであって、

何なんでしょうね💦

 

もしも男の子だったら

僕が思う倍以上に

妻も同じことを思うんでしょうけどね💦💦

 

すると案の定妻がLINEで喜びを返信してきました。

そしてそれに対する娘の返事が頼もしかった。

f:id:kogysma:20210202191544j:plain

 

ガンバレ!娘よ!

 

なんてニヤニヤと

家族のLINEの行方を追っていたら

はてなブログから

「1年前の今日の日を振り返りませんか・・・?」

という思い出振り返り案内メールがポンと来ました。

 

見ると去年の今日は

娘たちが結婚式を挙げた翌日で

その感想をブログに書いていました。

 ↓↓↓

www.kogysma.com

 

時がたつのは早いもので、

去年は

遂に娘が結婚して離れて行くんだ・・・

なんて感傷に浸っていた今日ですが、

1年後の今日はというと

遂に俺もおっさんからじいさんになるんだあ・・・

という自分ゴトの感傷に浸っています。 

来年の今頃はというと

孫を抱いてべろべろばあとか、

感傷に浸っている余裕なんぞもなく

せわしなく人生2度目の子育てに奔走していたりして。

そうして2年後の春先あたりは

子供家族と八ヶ岳で薪ストーブを囲んでいたりして・・・。

 

ああ、久しぶりに逞しい想像力よ!

今日はワインが進む!