週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

お腹いっぱい胸いっぱいのちゃんぽん@「神様ちゃんぽん」(上里SA)

今日は御守りマニアのH君と二人でドライブです。

目指した先は関越自動車道の上里SA(上り)。

実はここで今月の15日にオープンした

神様ちゃんぽん」というちゃんぽんのお店があるのですが、

ここの店舗デザインやネーミング、クリエイティブワークに

二人で携わってので

その試食&視察のためでした。

 

f:id:kogysma:20210421201649j:plain

f:id:kogysma:20210421201741j:plain

 

メニューは5種類あります。

そのうちのトップにあるのが

「神様ちゃんぽん」です。

いわゆる”全部のせ”というやつですが

これを注文するとおみくじが引けます。

このおみくじは関羽おみくじと言って

三国志の有名人、関羽廟に則った

日本にはないおみくじなのです。

 

お店の前には関羽さんが鎮座しています。

f:id:kogysma:20210421201815j:plain

 

僕らが注文したのは

もちろん「神様ちゃんぽん」(1380円)です。

おお~!ゴージャス!!

f:id:kogysma:20210421202441j:plain

f:id:kogysma:20210421202510j:plain

 

あさり味が効いたクリーミーなスープに

いかにも手作りの打ち立てといった麺が入り

その上に(なぜか)豚の生姜焼き、野菜炒め、

焼いた深谷ネギ、さつま揚げなどが載っていて

その彩りが食欲をそそります。

 

そればかりではありません。

3つの味のトッピングまであって

自分の好きなように味をアレンジできるのです。

f:id:kogysma:20210421203208j:plain

 

レンゲでスープを一口すすったら

その濃厚で柔らかい旨さは半端ない。

ストレートの麺は

いかにも一生懸命打ちました、

と言った感じの素朴な食感で、

このどんぶりの中で完璧なハーモニーを奏でています。

 

ちゃんぽんというと

誰もが知っているけどちょっとマイナーな麺料理、

といった中途半端なポジションにあるような気がしますが、

いきなりメジャーデビューした

路上のライブバンドといった感じ。

 

さて、引いたおみくじはというと

「上上」で、

関羽さんのメッセージには

「流れに乗ると楽になる」

とありました。

 

そのメッセージの「流れ」という部分を

「自分の素直な気持ちの流れ」と僕は解釈することにしました。

 

新しい旨さとおみくじに勇気づけられ

久しぶりの雲一つない晴天に恵まれ

お腹いっぱい胸いっぱいの一日となりました。