週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

息子が家を出て一人暮らしを始めた

昨日息子が家を出て

一人暮らしを始めました。

引越し先は目黒区のアパートです。

会社に歩いて行けるというのと

ジムが近くにある、という

普通の優先順位には上がってこないような条件で

探した結果でした。

 

引っ越し荷物はというと

レガシー一台に十分収まる程度。

冷蔵庫や洗濯機は様子を見て買うとのこと。

僕が運転して向かった先のアパートは

旗竿狭小敷地に建つ2階建てで

靴が3足ほどで一杯になる靴脱ぎ場から

急な階段で二階に上がるとそこがLDKになっていて

その奥にさらに階段があって

そこを登るとロフトがありました。

多分普段はLDKで過ごし

寝床をロフトにするのでしょう。

 

これがそのLDK。

部屋の形がスクエアでないので使い勝手悪そう・・・。

 

f:id:kogysma:20210801201631j:plain

 

これがそのロフト。

僕が腰をかがめて歩く高さしかありません。

小さい窓が一つしかなくロフトにはエアコンもないので

クソ暑い・・・!

f:id:kogysma:20210801201808j:plain

 

そうしてこれがロフトへと登る階段。

つま先ぐらいしかかからず

僕だったら絶対落ちるだろう狭さ💦

f:id:kogysma:20210801202034j:plain

 

これで月7万2千円とは・・・!

 

まあ思うこといろいろあれど

本人が気に入ったのだし一人暮らしのスタートです。

いい家を見つけたな。enjoy!

と言って背中を押してあげました。

 

帰りのクルマの中で思ったこと。

じきに間もなく

「やっぱ実家に戻ってきたいけどいいかなあ・・・」

なんて言ってくるだろな、ということ。

もう手に取るようにわかるわ笑。

とにかく要領とか段取りが悪く

人生近道を追うあまり遠回りしてしまうタイプで、

まあいろいろ自分で体験して

いろいろ気づいて欲しいな、と。

 

そういえば息子は2年ほど前に一度だけ八ヶ岳の山小屋に来た。

チェンソーとか伐根とかやらせて面白そうにしてたけど

夜のあまりの暗さと静けさと

それに囲まれた広いリビングに恐れをなして

俺には無理!といって

それ以来来なくなった。

 

今回の一人暮らし経験で

やっぱ俺自然の中の広い家とか好きかも・・・

なんて遠い将来言って来ることが

なんとなくわかるわ笑。

 

来月ぐらいに先週山小屋で作った

甘くて冷たい梅のコンポートでも届けてやるか!

 

f:id:kogysma:20210801204643j:plain