週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

物忘れならぬ人忘れ

今日近所の商店街を歩いていたら

いきなり初老の男性に声をかけられました。

「あれ、Kさん(僕の名前)、モリです」

そう言ってマスクを外して笑いました。

 

あれ、だれだっけ???

 

M:久しぶりですね~!元気そうですね。

僕:いや~、お久しぶりです!

 

会社員時代の先輩だっけ・・・?

 

僕:お変わりありませんか?

M:それがね、膀胱がんになっちゃってね・・・。

僕:え~?!膀胱がんですか?

M:そうなんですよ。何が辛いって

  おしっこするとき痛いし、尿漏れしちゃったりしちゃってね。

僕:それは大変だ・・・。病院へは?

M:ちょうどこれから行くところで

  近々手術をするんだけど、

  でも管を入れてその場で切ってしまうんで痛くはないみたい。

 

そう言って困ったように笑う顔は

会社の先輩じゃない・・・。

他にモリさんっていたっけ・・・?

モリ、モリ、モリ・・・

 

M:それよりKさんこそ変わらないね。

僕:あ、いやあ、見た目は元気ですが

  もう歳も歳なのであっちこっち悪いとこだらけですよ。

M:みんな昔みたいに若くないからね。注意しないとね。

僕:そうですね。手術うまくいくといいですね。

M:なんか腫瘍がいくつかあるみたいで

  一回じゃうまくいかないんじゃないかなあ。

  あ、いかなきゃ!

  Kさんも元気でね。

  手術が終わったらまた会いましょうね。

僕:ありがとうございます。是非!

  手術うまくいくことを祈ってます。

  寒い季節なのでお体大事に過ごしてください。

M:ありがとう!じゃあ、またね。

 

そう言ってスタスタ歩いていく後姿、

しかし、思い出せない。

 

モリさんと別れてから

何度も何度も顔を思い起こしたのだが

やっぱり、思い出せない。

 

こうしてブログに記している今も

思い出そうと頑張っているのだが

そろそろ顔を忘れつつある。

 

どこのだれかわからない人に

あんな話し方でよかったのかったかなあ・・・。

勢いに押されて知ってるふりしてしまった・・・。

ああ、なんだか恥ずかしい!

スッキリしない気分だけど

モリさんの手術がうまくいって

癌がなくなりますように!!

 

f:id:kogysma:20211110212756j:plain