週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

妻は元気で留守がいい

妻にはハイキング友達がいる。

それも2チーム。

一つは近所の子供の同級生のママ友(Aチーム)。

もう一つはダンス仲間のママ友(Bチーム)。

僕はそれらを”親しみを込めて”

「オバハイク」と呼んでいるのだが、

昨日はBチームのオバハイクだった。

あさの7時に出て行った先は

栃木県の大谷石で有名な

大谷資料館とその近くの若竹の杜だったそうな。

www.oya909.co.jp

www.wakayamafarm.com

 

餃子3人前と

200円しない激安の揚げもちを

しこたま買い込んで

頬をほてらせながら帰ってきたのは

夜の7時だった。

f:id:kogysma:20211119212845j:plain

 

どうだった?

と聞くと

大谷資料館はどうでもよかったけど

若竹の杜はよかったよ!と言って

写真を見せてくれた。

 

これがオバハイクの仲間たち。

いい所じゃん!

f:id:kogysma:20211119213516j:plain

 

こんなことして遊んでいる。

楽しそうじゃん!!

f:id:kogysma:20211119213649j:plain

 

さらに地元の名物定食を食べて・・・

f:id:kogysma:20211119214145j:plain

それでも飽き足らずにワッフルを食べたけど

全部食べられなかったぞ、チッ!!

と舌打ちするあたり、

どんだけ元気なんだと感心してしまった。

 

おかげで僕は

二匹の猫とのんびり家で仕事に精を出せたのだが・・・。

 

ところでいろいろ写真を見せてもらったら

僕は大谷資料館もとても心を奪われた。

いいところじゃん!と言ったら

別にそうでもなかったよ。

あ、でもいろんなアーティストのMVの撮影で

使われているらしいよ。

と妻が言った。

 

そうしてハタと気が付いて

ネットを検索して

やっぱり!と思った。

BUMP OF CHICKENの

「Gravity」という曲のMVの

ロケ地だったのだ。

www.youtube.com

 

ここ、バンプの藤くんが来たところだよ!

と言ったら、

うっそー!!!

といきなり目を輝かせて

MVを検索し始めた。

動画に夢中になっていると思ったら

妻の携帯の着信音が

ピロピロピロピロとひっきりなしになり始めた。

忙しい奴だなあ・・・と思って

誰からメール?と聞いたら

その情報をすかさず一緒だった

オバハイクBチームに送ったらしく、

みんなでやんややんやの大騒ぎになっていたらしい。

 

その勢いで

BUMPのMVをことごとく見始めた妻。

 

もういいや、

先に寝るよ。

そう言って猫に夜食をあげたり

玄関のカギを確認したり

トイレに行ったりして

リビングの電気を消そうとしたら、

もう既に布団をはだけて

うつ伏せで爆睡している

蛙のような妻の姿があった。

 

亭主元気で留守がいい、

というのは過去の話。

僕にとっては

妻は元気で留守がいい、

のである。